
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

最近ライターの仕事が減っているらしい。適当な記事ばっか書くから

f:id:yukiminote63:20160914123131j:plain

 

最近ライターの仕事が減っている。そんな話を人から聞いた。その人もテレビで見ただけなのだが、素人のゴミみたいな知識で適当に書かれた記事が検索結果の上位に表示されるようになってきて問題になっているのが原因らしい。

私は以前自分がライターになって感じたことについてこんな記事を書いたことがある。

www.kinako-hiyorimi.net

 

まあうん、要するに知識もない人間が適当に記事を書いちゃうって話です。しかも、旅行とか遊びとかそういうものなら間違ってても大して問題ないかもだけど、中には薬とか病気とか命にかかわるものまで素人が書く。

で、彼らはなんでそんな文章を書くかというと、企業が安く依頼するからなんだ。特に情報系サイトで儲けようとしている企業。彼らは質より量を求めます。コンテンツが多いほうが検索結果で表示されやすいからね。

そして、そういう企業はSEOと呼ばれる検索に反映されやすいテクニックをいっぱい知っているので、それを執筆者に執筆のルールとして渡します。

「このキーワードは何回入れなさい。段落は細かく分けなさい、見出しを入れなさい、見出しは何文字で導入は何文字で」

こうして安価で雇われた素人ライターによってできたゴミみたいな記事があら不思議、Googleの検索上位に出てくるではありませんか!

 

本当かよ? って思いますか?

 

本当だよ。だって、私実際にあったもの。

 

www.kinako-hiyorimi.net

 

要約すると自分が書いたある病気の記事が、普通に検索してたら出てきたって話です。ちなみに私は医学について学んだことはありません。というか文系です。物理も化学もぱっぱらぱーです。

これはさすがにマズいでしょ? という動きになってきて、企業も素人に仕事を依頼するのを自粛する傾向にあるんだそうです。そのせいなのかはわかりませんが、ちょっとライターの仕事も変わってきている気がします。

 

具体的には「嘘をつくなよ」という一文が追加されるようになった。

 

根拠のないことを書くなよ、とか事実でないことを事実であるように書くな。とかね。私たちのような底辺ライターにとってみれば、仕事が減ってめんどくさくなって迷惑な話かもしれない。でも世間的な動きとしてはこれが正常だなって思う。

私自身も結構疑問に感じることあったしね。

 

そんなこんなでライターの仕事は減っているらしいけど、がんばろうと思います。

 

 

 

スケートリンクのお魚問題。私は容認できない派

www.yomiuri.co.jp

 

魚をスケートリンクの中で凍らせてその上でスケートしようぜって企画が中止になったらしいです。

こういうスケートリンクをつくるってことに対して私は普通に嫌悪感を覚えたのですが、どうも「別にいいんじゃない?」という人も結構いるらしい。

 

いや、ちょっと違うかな。別にいいんじゃない? というのは、「まずいだろうけど糾弾されるほどの問題ではない」って意味だろうから。

まあ、そういう意見は理解できないでもない。倫理的にどうかとは思うけど騒ぎすぎでしょという意見はわかる。

でも、もうちょっと積極的に、「全く問題ない」みたいな意見もニュース記事を見ているとあるみたいで、どうなんかなあと

 

そして、私みたいにおかしいでしょって思う人間は実は少数派だよって意見もある。

news.nicovideo.jp

 

容認派の人はどうしてOKだと思うんだろうか。

というより私はどうしてこれが容認できないんだろうか。と少し考えてみた。

 

まず私は決して行き過ぎた動物愛護精神は持っていない。でも、私の生き物に対する倫理観はどんな感じだろうか。

 

まず蚊は殺す。

血を吸ってきてかゆみをもたらして、明らかに敵意を持っていると思うから。ここには特に疑問を持たない。

ゴキブリを殺す。

これは正直気持ち悪いから。それに増えるとやっぱり嫌だから。でもそこに疑問がないかと言われれば、ある。気持ち悪いって理由だけで、虫の命を奪っていいのだろうかという疑問。

クモは殺さない。

気持ち悪いけどゴキブリを食べてくれる。なんか勝手に出て行ってくれるらしいし、あまり姿を見せないでくれれば別にいい。

他の生き物は基本的に殺さない気がするし、犬とか猫とか、もっと生き物的? になると、むしろ殺人とかよりも嫌悪感を覚える。人間には悪いのがいるけど、犬とか猫にはいない(と思っている)からなのかな。

 

こう考えると、自分に敵意を持っていたり、あるいは気持ち悪かったり、そういうマイナスの印象を持っている場合は、わりと殺すのにも積極的になるのかもしれない。

じゃあ魚は?

当然、殺さない。別に可愛いとも思わないけど、気持ち悪いとも思わない。

 

でも、食べる場合は別。

 

食事は生き物の当然の行為だと思う。

だから、ライオンがシカを殺して食べても、人間がクジラを殺して食べても、中国人が犬を殺して食べても、別にどうとも思わない。犬を殺すのはかわいそうだ。って意見はわかるけど、豚だって牛だってかわいそう。食べるためなら、自分たちが動物を食べている以上文化として非難する権利はないと思っている。

 

じゃあ、スケートリンクはどうだろうか。

食べるためじゃない。ただ上を滑って遊ぶためにもたらされた死であって、それはちょっとどうかと思う。

「元々市場に来る段階で氷漬けにされていた魚だから問題ない。生きてるのを凍らせたわけじゃない」

という意見はあるけれど、市場に氷漬けで入ってきたのは食べるために殺された魚。魚にとって死という終着点は同じだけど、その死がもたらされた理由は人間の糧となることで、少なくとも私は、食べるために人間が死を与えることは許されると思っている。

 

ところが結果としてその魚たちが行きついた先はスケート場。当然終わったらただ廃棄される。

魚にとっては殺された時点で人間ちくしょうと思っているかもしれない。その後のことなんてどうでもいいかもしれない。だから、これは私の完全なエゴなわけだけど、別に害もないしただ生きているだけの生物を遊びのために殺すっていうのはどうなのよ。

 

これがOKなら、遊び半分に犬猫解体してもいいんだろうか。楽しむために。

それはみんなダメっていう。多分。あんまり変わらないよ。

 

「マグロの解体ショーで喜ぶ人間が何を言う」

って意見も見た。まあ気持ちはわからんでもないけど、あれは食品にする過程を見せているだけで、ちゃんと後から食べるからなあ。

「昆虫の標本はどうなのよ」

という意見もあった。

私、これは正直疑問だよ。学術的に必要不可欠な死ならまだしも、楽しむための標本はどうかと思っている。

 

多分このスケートリンク問題に対して疑問を持つ人っていうのは、普段から人間が他の生き物を好き勝手に殺すことに疑問を抱いている人だと思う。

食べることはしょうがない。自分の害になる虫とかを殺すのもしょうがない。でもそれ以外にある大多数の無害なものを必要のため以外で殺すことに疑問を持つ人。

スケートリンク、最初にも書いたように疑問を持たない人のほうが多いらしい。その割合なんと7対3だったとか。

news.nicovideo.jp

まあこの記事の書き方、どうも「疑問を持たない人」の意見を多くしようとしてるみたいだし、アンケートの出典も詳細もないから何とも言えないけど。「中止にするほどではない」と「残酷だとは思わない」って全く違う意見なのに一緒にされてるし。

 

どうなんだろう、私みたいな倫理観を持つ人っていうのは実際のところ少数派なのだろうか。楽しむために魚殺す? オッケー! って人のほうが、多いのだろうか。

そんなことを思った今日この頃。

催眠音声と言うのを聞いてみた

f:id:yukiminote63:20160823013753j:plain

みなさんこんにちは、日和見きなこです。また完全に更新が滞っておましたね。理由? 特にないです!

 

そんなこんなで、久々の更新ですが、催眠音声というのを聞いてみました。

私基本的に不眠というか寝つきがものすごく悪いんですよ。それで、なんとかして寝られるものはないものかと常日頃から思っていたのです。

そんで、ある日適当にパソコンをいじっていたら、催眠音声なるものが。要するにこれを聞くと催眠状態になってなんか色々できるらしいです。

メジャーなものとしては自分を催眠状態にして、アダルティな音声を聞きつつ気持ちよくなるみたいな……ね? そういうものらしいんですが、普通に安眠誘導的なものもあったので、それを聞いてみました。

 

深呼吸してー、力が抜けてー、ふわふわーーー的な……。

 

こんなんやったことない人にとっては似非科学と同じような怪しさしかないと思いますが、うーん、実際ちょっと面白いなとは思いました。

なんだろう、確かに体は動かなくなったんです。かなしばりのときみたいな、頑張れば動かせるけど、別にそこまでする気にならない。手足は重いというか、固まってて動かすのが億劫。みたいな。

 

そこからさらに深いところに入っていくと、もうちょっと色々変わるんだと思いますけど、深いところに入るには慣れが必要なんだって。

眠れはしなかったけど、半分寝ているような不思議な感覚になって、翌日そこまで寝不足にはならなかった。なんなんでしょうね、脳みそは少し休めていたのかもしれません。

 

ただね、安眠誘導とか言ってぽけーーーっとさせたところにいきなりエッチな展開持ってくるのやめてくれませんか!? 私、結構いい感じで寝かけていたのにがっつり目が覚めたよ、アホか!

 

無料で聞けて眠れるよ的な音声があったら教えてくださいな。

Windows10でネット接続が切れるときの対処法

f:id:yukiminote63:20160927145517j:plain

長らく、本当に長らく私を悩ませている問題があった。それは、パソコンの無線LANが頻繁に切れること。

大体1日に3回くらい唐突にぶちっと切れて、それ以降はどんな操作をしても戻らない。再起動するしかない。

ブログの更新をしていようが、仕事の記事を書いていようが動画を見ていようがゲームをしていようが唐突に切れるときは切れる。本当に最悪の気分になる。

最初はレオパレスのネットのせいかと思っていたがどうもこれ、WIndows10に由来するものらしい。それを特定するまでにめっちゃ時間かかった。

調べてみると同じ症状で悩んでいる人がたくさんいた。正直強制アップデートまでさせておいてこんな状態でWindows10を押し付けるってどうなのよとすら思った。

続きを読む

カレー生活一日目。今回は薄味を意識しての挑戦です!

f:id:yukiminote63:20161017002017j:plain

昨日とうとうカレーを作りました。

今回は具材が前にも増して多くなっています。いやあおいしくできましたよ。まだ初日だもんね、何日も食べるときっとすぐ飽きるんでしょうけど……。前みたいに。

今回飽きない工夫を少し取り入れてみることにしました。それは、水分大目にしてみること。こうすることによって多少薄味になるからカレーの味自体に慣れることができるんじゃないかなあと淡い期待をしています。

 

…………いやあ、ただ一つ問題があってだね。

 

水を入れるから量が増えるんじゃい……。

これ作戦としては致命的なんじゃね? と水を入れてから気づきましたがもう後の祭り。上手に鍋いっぱいのカレーさんとお付き合いしていこうと思います。

まあ、今はだいぶ寒くなってきたしさ、前ほど焦って食べなくてもいいかなって思ってる。ちゃんと加熱させとけば一週間くらいは大丈夫よ。うん。

 

さて、今回のカレーは1300円くらいかかっております。大体私は一食200円くらいで収めているので単純計算で6食か7食くらい食べられれば色々いい感じ。

…………うん、そんなもんじゃねえな。そもそも鍋には10皿分のルーを投入してるし。私カレー好きだから6食くらいなら多分普通に食べられる、けどその先はきつい……まあ節約にはなるんですが、精神衛生的にどうなるかっていうのは微妙なところです。

 

でもとりあえず、がんばろう……。

誰かが亡くなり心が痛むってなんだかなあ……

f:id:yukiminote63:20160911003409j:plain

痛ましい事件というのがたまにある。誰かが理不尽な理由で殺されてしまったとか死んでしまったとか。時事ネタってわけではないので詳しくは言及しないけれどもこれを書いている今もニュースはそういう話題で持ち切り。

とはいえテレビは全然見ないからどのくらい報道されているかは知らないけれど。

そういうニュースが来るたびに、ニュースのコメンテーターとかがアナウンサーっていうのは神妙な顔をして、痛ましい事件。とても悲しいみたいなことを言う。

私は、う~ん、そうかあ。と昔っから微妙な顔をしながらそういうニュースを観ていた。

続きを読む