
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

新入社員の皆さんへ~残業ってやらなきゃいけないの?~

 

f:id:yukiminote63:20160829215626j:plain

 

残業ってなんだろう?

新入社員としてどこかの会社に入社して、やったるぞ! と思っていたらなんか違う……と感じた人は結構多いんじゃないかなと思います。何を隠そう私がその中の一人でしかも実際に会社まで辞めちゃってるからね。

で、多分だけど新入社員の皆さんが一番疑問に思うことは、

 

残業

 

これじゃないかなあと思うんですよねえ。

私の会社でもありましたよ? 残業。しかもねえ、給料でないの。いや、全部が全部じゃないんだけど、まあ人によっては出ない。そんで長い時間働かされる。会社の説明会とか面接ではそんな風に言ってなかったのにね。

「残業? まあ一応あるけど~みたいな。」

いやいや、人によっては無休で日付変わるまで残業させるのを「一応」とは言わんでしょうよ!

 新入社員の皆さんも思いませんか?

「なんで残業なんてするんだろう?」「なんで自分の時間をもっと有効に使わないんだろう?」「なんで仕事が終わってるのに残らないといけないんだろう?」「なんで絶対終わらないような量の仕事を押し付けるんだろう?」

その疑問をね。大切にしてほしい。そういう風に思ってる間は、まだ洗脳されていない証拠だから。

 

うん、残業ってのはね。洗脳なんだよ。

一人の人間を労働マシーンに仕立て上げるための会社の洗脳。

だからね、あなたが残業したくないっていうのは正しいのさ。

こんなこと思うなんて社会人失格だ! とか思わないでね。

 

残業は会社を辞めさせないため

私は思うんだ。なんで会社は残業なんてさせるんだろう? まともな会社であれば残業のときは割り増し賃金を払わなきゃいけない。

そりゃ、仕事がアホほど入ってきてて、「ごめん、今稼ぎどきだから残業して!」ってんならわかる。

でも実際には本気でやれば定時で終わる仕事をぼけーっと引き延ばして残業してる人間がほとんど。

会社は、そんな仕事量で残業なんてするな! 早く帰るためにちゃんと仕事しろ!

と言うはずでは? だって余計なお金払わなきゃいけないし。

 

でね、私は思うのよ。つまり会社が無駄に残業させるのは、あなたが知恵を付ける時間を持たせないためじゃないかなって。

 

例えば、八時に仕事が始まって五時に帰る人間がいるとする。

彼らは余分な時間をどう使うだろうか。

自分の趣味にあてたり、テレビを見たり、そういう感じなら全然いい。

でももし、その時間で新しいことを勉強されたら? もしその時間で新たなスキルを身につけられたら?

 

そして、その余った時間を転職活動に使われたら?

 

実際私はそうやって会社を辞めた。(まあ転職とは違うけど)

新人だから定時に帰れた。でも周りの先輩たちはみんな残業している。

こいつらおかしいぞ……。と思った。

 

それからは会社を辞めるために定時に帰って、自分の力でお金を稼ぐための下準備をしていた。エロゲを作って売ったのもそのとき。もしあのときから定時で帰れなかったらと思うとぞっとする。

 

だって、朝の八時に出て行って夜の八時とか九時に帰宅してみなよ。なにもできない。

毎日を生きるのに精いっぱいだし、土日は疲れてぼけーっとしてるか遊びたい。

というか残業させる会社で完全週休二日制なんてないと思うから、そもそも休みは悪いと週一。それで何ができる? 何もできないよ。

 

だから会社に居続けるしかなくなっちゃう。

 

会社が残業させるのはそのためなんじゃないかな? せっかく高いお金をかけて雇った新人や育てた人材を手放したくない。だから残業でがんじがらめにして逃げられないようにする。

そんでもって、ろくに給料も出さないのに、いやあ君はよくやってるねえ。なんてたまに言って承認欲求を満たしておく。

 

土曜日出勤してね! 手当? もちろん出す出す! はい、千五百円。

 

これはマジな話だ。

 

あなたの一日は本当に千五百円の価値しかないの?

あなたの給料、日割りで考えてごらんよ。

例えば新入社員の給料が二十万くらいだったとしよう。

平日は大体二十三日とか二十四日とかそのくらい?

じゃあ、一日一万円いかないけど、一万円としとこうか。

 

一日八時間だとすると、なんとなく時給は1200円と少しくらい?

 

で、実際毎日残業が二時間あったら十時間働いて一日一万円。

時給1000円。

週二で土曜日出勤がありますってなったら……?

 

そりゃもうちょっと年取れば給料だって上がるとは言いますけどさあ……。

あなたの時間はお金じゃ買えないよ?

 

新入社員はまだ若い。若いからできることもたくさんある。

その会社を辞めたって最悪別の会社に入ることはできるし、私みたいにフリーの道を探すのもありだと思うんだ。

むしろこんな賃金で働かされているのに、疑問に思わず偉そうにしている人間たちこそほんとに頭悪いんじゃないかなって私は思う。

 

だからね、新入社員の人にはよく考えてほしい。その残業はなんのためなのかって。

あなたは会社のために生きてるんじゃないんだから。

そんでおかしいと思ったら、それを脱却できるように頑張ろう。

別に私みたいに会社を辞めたらいいとは言わない。会社の体質を変えるために自分は定時で帰るとか、色々方法はある。

 

とにかく思考停止で洗脳状態にされて死んだ目で生き続けることはやめてほしい。

 

なんて、私も十年後はなんて言っているかわからないけどね。

 

少なくとも今現在の私はあなたに言う。

 

残業がおかしいと思うあなたは間違ってない!

 

へんてこ社会に負けるなーーーー。

 

おかしいのはお前らじゃぼけええええええ。

 

そんなことを思う無職、日和見きなこ。