
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活十二日目~無職、電子書籍の原稿を書く~

f:id:yukiminote63:20160829224914j:plain

 

皆さんこんにちは。相も変わらず無職の日和見きなこです。

今日はねえ、仕事がひと段落した。というか定期的にもらってた仕事の切れ目になったので、どうせなら何か別のことをしようか。と電子書籍を書いてました。

 

一か月で長編小説を書くための本

私、実は小説を書いていたって話はこのブログでもしていたような気がします。まあ、電子書籍のリンク毎回貼ってますし、それです。

なんだけど、やっぱり小説は売れない。つうことで、もうちょっと実用的な本を書こうかなと思って、「一か月で長編小説を書く本」みたいな本の原稿を作っておりました。

中身は大体できたんだけど、表紙をどうしようか考え中。自分で描くのは、どうせろくな出来にならないし、絵を描く時間はちょっと取れないかなあなんて。

幸い画像の編集はできるから、なんかいい感じのフォントを探して誤魔化そうかな。と考えております。

 うーむ、なんかあんまり本のこと書いて宣伝してるってのも嫌だから、少し実用的なことを書こうか。

 

電子書籍を書くとき気を付けること。あとその他諸々

電子書籍を書くっていうのは難しい。やっぱりパソコンとか電子機器で見るものだから紙の原稿とは違うんです。例えば行間をある程度取ってあげたり文字に色を付けてあげたり。そういうことをしてできるだけ見やすくなるように工夫する

ただそれが本当にきれいなのかはわからない。以前電子書籍についてはちょっと書いてるけど、実際PDFファイルにしてみたら文字がつぶれて読めなかった。とか、アップロードしたら薄かった文字がきっちり読めるようになってた。とかいろんな問題が起きる。

そもそも私の環境できちんと読めていても他の人の環境でそれがどう映ってるか確かめようがないので怖い。

 

だからやっぱり事前にきちんと確認しておくことが大事。

PDFをアップロードした状態でちゃんと読めるかな、って見直してみて。

私は「読めないじゃん!?」って気づいたのがアップしてから数日後だったから、非常に悲しい思いをした。

 

あとはねえ、電子書籍って基本的に横書きなんだよね。多分。だってネットで縦書きの文章ってあんまり読まないじゃん? だから原稿も横書きになる。

横と縦って何が違うかっていうと、ちょっとレイアウトが変わる。例えば横書きだと中央揃えって普通に使うけど、縦書きだと中央揃えにした文字は、なんかすごい下に行っちゃうイメージがあるからあんまり使えない。

他にも、!?このビックリとハテナが両方入ってるマーク。縦書きの場合はすごいめんどくさいことに、これを一文字として処理するようにして、向きを変えるみたいな作業をしなきゃいけない。

つまりよ、縦書きで書いた原稿を、もし電子書籍で横書きに直そうと思ったらワードのボタンでポンッ! ってやっただけじゃダメってこと。

全部読み返して「!?」こういうのとか、中央揃えになってない部分とかを探さなきゃいかん。

 

だからあなたが賞の応募用で原稿を書く。となったら、まず横書きで書いてそのデータを「横書き」として保存しておいて、縦書きに変換するのはその後にしたほうがいい。そんで横書きは横書きで取っておく。そうすればネットとかに公開するときに楽だしね。

とはいっても、一方で直しが入ったらもう一方でも同じ直しを入れなきゃいけなかったり、それはそれで面倒なんだけど……。

電子書籍を書くときのちょっとした注意点。こんな感じかな。参考にしてもらえると嬉しい。

 

 

どうかなあ、実用的な内容にしたらちっとは売れるようになるんだろうか。

いずれは私の書き溜めた小説とか、あとは私が感じた社会人の頭おかしいところとかを書いた本も出したいと思う。

 

電子書籍のいいところは在庫代がかからないこと。ってのはいつか書いた。

置いといて売れたら売れた分だけ利益になる。

でも売れない。

やっぱり売れなきゃお金にはならない。

 

でもこうやってブログを続けて、みんなが興味を持って見てくれることをたくさん書いて、その延長で本も売れたらいいなあとは思う。

 

なんだかブログとかでのお金儲けは嫌われるみたいだけど、まあそれが私の本心。

 

ただし、お金のために変なものを大量に高値で出したりとかそういうことはやらない。

それは結局自分の名前を貶めちゃうってのは、わかってるし。

 

うん、だからこのブログも面白いこと書けたらいいなって思う。

 

そのためには家にひきこもらずに外に出ないといけないのだが、これがなかなか難しい。無職は外に出る用事がないからね!

 

今日はそんな感じだったかなあ。

電子書籍、がんばる。

連日の雨で洗濯全然できなくてへこんでる。