
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活十五日目~無職、家を探す。無職の味方、レオパレス~

f:id:yukiminote63:20160901205531j:plain

無職、退職届を出す

えー、今日もびっくり元気いっぱい日和見きなこです。今日は退職届を提出しに行きました。まあこれで書類上も正式に無職になったって感じです。

正直色々聞かれるかなと思ったけど、事務的に書類を書いて終わりでした。がんばってね。って最後にちょろっと言われただけ。本当になにもなかった。でもまあ、面談とかで時間を割かれなくてよかったかなって思います。

そんで、その時点で今回の静岡弾丸ツアーの予定は九割がた消化されたのだけど、時間が余ったからもう一つの計画を実行に移すことに。

 

その計画とは……そうです! あれです!

 

家探し!!!!

 

無職、安いお家を見つける

私には元から目を付けていた物件があった。それは家賃がまさかの二万円を切るレオパレス物件! ただしネットはプラス二千円くらい。

とはいえ破格よ? 私の探してたところは田舎だけど、それでもそんな安いところは他にない。電話をしてみたらまだあるよーとのことで、実家にも寄らず地元のレオパレスに直行しました。

 

無職でも家って借りられるの?

ところでここである心配が。無職って家を借りられるの? 

私が調べたところによると無職が家を借りる条件はいくつかある。大事なのは「保証人がいるか?」or「家賃の24か月分の貯金があるか」この二つのうちどちらかを満たしていれば、無職というか、自営業でも部屋を借りられるとのこと。

私は自分が仕事辞めたことで親に迷惑かけるのは嫌だった。んで、自分の貯金と相談して月に三万円くらいなら24か月分の家賃も大丈夫そう。という結論に。

受け付けてくれたのはきれいなお姉さん。対していなかっぺ丸出しの私。

 

アンケートに記入。

職業: 無職って欄がある……。

私は無職系ライターなので自営業ということにする。

色々な物件を説明してくれるお姉さん。

年収は? といつ聞かれるのかビクビクする私。

そんで、

 

結果……年収聞かれなかった。

 

????なんで????

 

その後お姉さんと車に乗って物件を見せてもらうことに。そのとき色んな話をしてちょっと仲良くなりました。

なので思い切って聞いてみた。

「収入とかって聞かなくていいの?」

なんかねえ、お姉さん曰く、レオパレスは未成年じゃなければ基本的に保証人は要らないらしい。ただし初期費用として補償金みたいなのをいくらか払う。で、無職の場合はその補償金がちょっと多いんだって。(言うて私が払ったのは三万円くらい)

もし私がお金払わずドロンとかしたら、そのお金を家賃に充てるんだか、保証会社が不足分を負担するみたい。

 

で、そのお金があるから最悪払えない人が出ても仕方ないみたいな……。

 

レオパレスは、大家さんのアパートに住みたい人を紹介するわけじゃなく、レオパレスのアパートに住みたい人を斡旋する。

つまり、何かあってもレオパレス社内で責任が取れるんだって。だから、お金払わずに出ていかれても、まあ、なんとかなる。

 

そんな感じなので初期費用さえきちんと払ってくれたら審査はほとんどないようなもんなんだってさ。

 

へ~……。

 

だからね、無職の人とかフリーターの人とか、信用がないからアパートとか借りられないわって思っているかもしれないけど、わりとそんなことない!

レオパレスなら貸してくれるよ多分!

 

んで、私は結局家賃三万円で家具付きインターネット付きのところに決めました! 二万円のところは家具がなかったし、インターネットとか初期費用考えるとそこまでお得でもなかったからね。満足満足。

 

ありがとうお姉さん。

この無職の家探しについては、また落ち着いて書けるときに改めて書きますね。今日はこれから夜行バスで東京にUターンなのです!

 

そんな一日。日和見きなこ

 

p.s.

なんかpvが一日で100超えててびびりました。私にとっては快挙です。みんな見てくれてありがとう。今日はほんとに時間がないので、すごいやっつけになってしまってる……明日からはゆっくり書けるので、またよろしくお願いします!