
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活十七日目②~はてなブログのPVが伸びてて吐きそう~

f:id:yukiminote63:20160824182620j:plain

 

こんにちは、相も変わらず無職の日和見きなこです。

一日に二回三回と更新するとき、タイトルをどうしようかなって迷ってたんですけど、タイトルの「無職生活〇日目」に番号を付けることで対応しようかなと。

雑記のカテゴリつくるのもなんかあれだし、後から見返したいと思った時にどの記事をどの時点で書いたかすぐわかるほうがいいもんね。

 

まあ、そんなことはどうでもいいんだよ……。

 

一日のPVが、なんと500を突破しましたあああああってまだ午後四時なのにいいいいい

 

だって8月31日の時点で22PVだよ? それでも、お、安定して二桁になってきたな。とか思ってたのに! 更新するたびにブックマークとかの通知が来て怖い……。みんなありがとう。

えーっと、この500PVっていうのはね、ちょっと自分でも意識していた数字なんです。なんでかと言うと、一日500PV安定して取れれば、はてなブログを有料版にしてアフィリエイト貼っても元が取れそうだから。 

 

1PVは0.1円?

アフィリエイトの相場を考えるときには、とりあえず1PV0.1円となるそうです。なんとなく平均すると、一人ブログに来てくれたら0.1円なんだって。

ということは、500人来てくれたら一日50円。30日で1500円。

 

んでだ、Google Adsenseっていうアフィリエイトの何かに登録するには、はてなブログを有料版に変える必要がある。これが一年単位での契約だと月々700円。700円払って1500円もらえるなら、まあ黒字ってほどでもないけどアップデートも考えていいかなって思えるよねって。

とはいえ、はてなブログをアップデートしても今度はドメインというのを登録しなければいけなくて、それはそれでまたお金がかかる。そうなるとどうなのかな……。

少なくとももう少し様子は見たほうがよさそうですね。

 

一日三桁のPVが来て変わったこと

うん、あのですねえ、ぶっちゃけタイトルにも書いた通り……吐きそう。

今までは何書いてもどうせ大して人見てないし、と思って書きたいこと適当に書いたり、こうしたほうが見やすいかな? とか色々試してたんです。

ところが、いっぱい人が来てくれると、これ書いても大丈夫? とか、これのせいで誰も来てくれなくなったらどうしようとか色々考える。

しかもはてなブログのトップページからすぐ飛べる注目のブログみたいなのに、この私のしょうもないブログが載ってしまった。

一回載ると順位下がったら辛い、とかさらに色々考えてしまう。

どうしよう、どうしようというわけで、実はさっき書いたエロゲシナリオの記事とかも、めっちゃドキドキしながら書いてました。

 

うーむ、まあでも……好きに書いてて色んな人が見てくれるようになったんだし、とりあえずこれからも好きに書いていればいいのかな……。あんまり意識せずに。

まあ私は無職だけど仕事で文章書いて、このブログで息抜きに文章書いて遊んでいるような人間です。だからまあ、しょうがないよね! どうせそこまでお金になると思って始めたわけじゃないし、難しいことは後で考えよう。

 

そんな感じで、これからも適当に思ったことをつらつらと書いていきます。

皆さんの役に立つ情報とか、無職の生態とか色々書いていけたらなあと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

あ、そういえば今度『超速執筆! 一か月で長編小説を書く方法』って電子書籍を出す予定です。今審査中だから営業日の明後日には販売開始されるんじゃないかな。

また改めて宣伝するので、よかったら試し読みだけでも読んでみてください。

 

ちなみに表紙はこんな感じ。

f:id:yukiminote63:20160903162922p:plain

 

うん、テンプレートがあると大分いい感じに見えるねやっぱ。今度電子書籍の作り方で表紙のテンプレートの使い方についても書こうかな。

デザイン自分でもできるように勉強なり練習なりしないとね。

 

そんな午後のひと時、日和見きなこ