読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活十九日目~はてなProからGoogle Adsense登録までの道のり~

f:id:yukiminote63:20160824182620j:plain

 

皆さんこんにちは! 日和見きなこです。今日は、はてなブログをProにして独自ドメインの取得とGoogle Adsenseの申請をしたので、それについて思ったこととかメリットデメリットとかを色々書いてきますね。

 

はてなブログをProにした理由

今日は半日使ってはてなブログをProに、その後独自ドメインを取得→Google Adsenseの申請までをやってみました。

はてなブログをProにしたのは、やっぱり広告が煩わしかったのと、結構人が来てくれるようになったので、きちんとアフィリエイトをやったら、経費くらいはペイできるんじゃないかなと思ったからです←生々しい理由でごめんね!

そういうのって色々と時間がかかるものと思っていたんですが、やり方を紹介してくれてるサイトさんの言うとおりに進めたら、わりとすんなりいきました。

というわけで、申請方法なんかは、既に色んな方が紹介してくださっているので、私は主にはてなブログProに変えて変わったこととか、ドメインを変更して変わったことなんかを書いてみようと思います! いつもより長文になる予定です!

 

はてなブログProにしたら何が変わるの?

えー、はてなブログPro、一か月だけだと約1000円。一年まとめて契約すると月700円。二年なら月600円といった感じ。

んで、何ができるかっていうと、以下のこと

 

①ブログが十個も作れるようになったよ!←いらない

②ヘッダーとフッターがいじれるようになったよ←今のままでいい

③広告が非表示にできるよ←邪魔な物無くすって普通になっただけでは?

④キーワードリンクが消せるよ←どうでもいい

⑤独自ドメインが使えるよこれだけ重要

 

……うん

ぶっちゃけね、意味はない。結局Google Adsenseに登録するには独自ドメインを使う必要があったからやったってだけ。

しかも「え~」って思うのが、はてなブログの公式ページに書いてあるProの機能説明。キーワードリンクの項目

 

「はてなキーワードは、はてなユーザーが作成・共有するページです。ブログの文中にキーワードがあると自動でリンクされますが、この機能をオフにできます。必要なキーワードにだけ手動でリンクすることで、より見やすく、つながりやすいブログになります

 

おまえ、見にくいとわかっててこの機能付けてたんかーい!

 

つまり、はてなブログProってのは要するにあれよ。

「無駄な機能いっぱい付けといたから外したかったら金払え^^」

ってこと。

私はこういうのどうかと思うんだけどなあ。あと、地味に嫌なのが、

トップページで「注目のブログ」を見れなくなった。

 

これプロにした直後からだと思うんだけど、はてなブログのトップページに行くと、表示されるのが、「おすすめ記事」「カテゴリ」「ブログタイムマシーン」とかいうわけのわからないのになった。

「注目のブログ」を見るにはいちいち「注目のブログ」って検索しないといけない。

ひょっとして無料版の人たちもそうなのかな? とりあえず私は、自分のブログが載ってたし、結構面白い記事が多い「注目のブログ」を簡単に見たかったんだけど……。

トップページが変わったからだよ! とコメントで教えていただきました、ありがとうございます! 

 

まあ、はてなブログProにして変わったことと言えばこんなところかな。でも広告なくなったから皆さんにとってもちょっと見やすくなったと思います!

しかしGoogle Adsenseの許可が下りたら広告ペタペタ貼るんだけどね……これは……許してくれめんす。

 

独自ドメインを取得ってなんぞ?

うーん、これはねえ。正直私もよくわかってないんだけど、アフィリエイトで収入を得るには基本的にGoogle Adsenseってやつに登録して広告を紹介してもらうのね。

で、そのGoogle Adsenseに登録するためには、はてなブログそのままのアドレスじゃダメなのさ。これははてなブログが悪いんじゃなくて、Google Adsense側の変更だからしょうがない。

つまり、借り物の家で商売すんなや! みたいな感じです。で、ネット上の自分のおうちが独自ドメインみたいな。

これもねえ、取得にはお金がかかるんだけど、例えば私の取得した「kinako-hiyorimi.net」ってドメインだと、年間で400円ちょっとだった。

ちなみに.comってドメインにすると、1200円くらいだったかな。まあ、はてなブログのお金と比べたら微々たるもんよね。

これの取得も色んなサイトで紹介されてるから、私みたいなアホでも全くその通りにやったらできたから、大丈夫です。

 

独自ドメインのメリット・デメリット?

えっと、独自ドメイン取るメリットデメリットってのは大体こんな感じ

 

メリット

長期的にSEO(検索にどのくらい引っかかるか)に強くなる

はてなブログが潰れても生き残れる

 

デメリット

お金がかかる

 

大体こんな感じ。私もいまいちわかっていないので、あんまり解説とかはできないんだけど、イメージ的には、はてなブログっていう巨大なマンションからGoogleさんがあなたの部屋を探し当てるより、マンションの外にあるあなたの一軒家を探すことのほうが簡単……みたいな? わかりにくいかな。

デメリットのほうのお金はさっき言った通りです。そんなに気にする額じゃないです。

 

独自ドメインにして何か変わった?

独自ドメインに変えると、短期的なデメリットとして、検索に引っかかりにくくなるっていうのがあるみたい。で、実際私のブログも前は「無職 ブログ」みたいに検索すると結構上のほうにいた。でも独自ドメインを取得してから改めて検索してみたら、見つからなくなってた。

他にも、「三年間嫌な仕事続けてもしょうがないよ」って記事を書いて、そのときには結構たくさんの人が検索から来てくれてたんだけど、それも多分なくなった。

検索しても見つからなかったしね。

とはいえ、これは大体十日前後で復活するみたいなのであんまり気にしなくて大丈夫。そもそも私のブログに来てくれる人って検索から来てくれるわけじゃないし、あんまり関係ないんじゃないかなって思ってます。

 

Google Adsenseに申請!

というわけで、お小遣い稼ぎのためのGoogle Adsenseに申請だしてみました。大体三日くらいで審査の結果がくるみたい

ただねえ、不安なのは、私、記事の最初にフリーの画像貼ったり、最後に自分の作品の紹介リンクつけたりしてるじゃないですか? その辺があんまり審査ではよくないらしい。

と思って調べていたら「それ全部ガセだよ」って記事も見つけたので、正直な話よくわからん!

これに関しては結果待ちかな。そんで、もし可否がどうであれもっかい記事を書こうと思います。

OKだったらそれはそれで皆さんの参考になるでしょうしね。

あ、ちなみに申請はGoogleのアカウント持ってれば、個人情報入力して、はてなブログのアドレス貼り付けるだけなので簡単でした!

 

うーむ、今日は大体こんな感じだったかな。

ちまちまと色んなことをやるようになってきて、無職の本業、フリーライターの仕事が最近疎かになっている……。がんばらないとね。

 

それじゃ、最後まで読んでくれてありがとうございました。

あ、申請中だから自分の作品へのリンク貼るのは……やめときます!

悪あがき悪あがき。