無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活十九日目~はてなブログトップページ変更でアクセス激減!~

f:id:yukiminote63:20160823013753j:plain

皆様こんにちは日和見きなこです。

今日はダンガンロンパというアニメを見ていました。一話だけのつもりでしたが、結局最新の、未来編九話、絶望編八話まで一日で計十七話見てしまいました……。

こうなることはわかっていたのに私のアホおおおおおお!

と、いうわけで本題行きます!

 

はてなブログがトップページを変更?

2016年9月5日の昨日、はてなブログがトップページを変更していたのをご存知でしょうか? 私はそのあたりでちょうどブログをProに変更したので、その影響かと思っていました。

で、実際に何が変わったのかというと「新着記事」とかがなくなったらしい。公式ページのコメント欄には「新着は消さないでほしかった」という意見がたくさん寄せられています。

で、私のブログもこのトップページ変更でなかなかに打撃を受けました。

それは「注目のブログ」が消えたせいです。 

 

トップページ変更で「注目のブログ」に飛べなくなった

えー、私のブログは最近注目のブログに載っています。そして、PV数のゼロが一気に二つくらい増えてました。

その辺のことについては、はてなブログのPV数が伸びてて吐きそうこれの①と②で語っています。

しかし、はてなブログのPV伸びてて吐きそう②で1200PVが云々とか言ってるんですけど……実際はその次の日くらいに3000PVいってたんですよね……。

さすがに三回PVのこと書くのはあれかなと思って黙ってました……。

 

とにかくそのくらい、注目のブログの注目度はすごかったのですが、なんと今回のトップページ変更によって、トップページから注目のブログに飛べなくなりました!(多分)

で、今注目のブログを見るためには「注目のブログ」と検索していかなければいけません。おそらくはこれのせいだと思うんですが、更新ペースは落ちてないのにPV数は今日400くらい。最高3000→400です。

昨日の何時ごろ変更されたかはわかりませんが、同じ平日なのに昨日はPVがまだ1000超えてたので、変更後の今日になって、はっきり減少したとわかった状況です。

 

はてなブログでPV数を伸ばすためには、まず注目のブログに載ること! というのは常識のようになっていましたから、今回のトップページ変更によってそれが崩れるんじゃないかなあと思っています。

私はギリギリ変更前の恩恵にあずかれたけど、これから先、新規でブログを始める人は辛いんじゃないでしょうか。

 

というわけで、現状「注目のブログはまったく注目されません!」

 

もしアクセスを増やしたいと考えるのなら、なにか別の方法を探したほうがいいかもしれませんね。私含めて。

 

実はさっき見たダンガンロンパ最新話で心が折れて記事作成に全然集中できない日和見きなこでした……。

明日からまた……がんばります……。