無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

私が「スカッとジャパン」を好きになれない理由

f:id:yukiminote63:20160913113512j:plain

こんにちは、日和見きなこです。

昨日、スカッとジャパンという番組がやっていましたね。

なんというか、嫌な人間がいてその人間に不快な思いをさせられていて、むきーってなってたら、なんか因果応報的な何かが起こって、嫌な人間が報いを受ける的な、そんな番組です。

 

私、正直趣味悪いなあって思っちゃうんですよねえこれ。

 

いや、別に好きな人は全然いいと思うんですよ? 別に批判したいわけじゃなくて、なんとなーく、思ったことを書いてるだけなので、こういうこと思う無職もいるんだなあって受け流してください。ていうかこういうこと思うから無職なんじゃない? 死ねよ。って思ってもいいよ。コメントに書かれたらへこむけど。

 

私がスカッとジャパンを好きになれない理由

 

①そもそも嫌な人間が不愉快

いやあ……なんていうか根本から否定になるんですけど、なにあの性格悪い人たち? 彼らが痛い目見るからスカッとするっていうのはまあわかるんだけど、そもそもそういう不快な人たちが出てくるのが嫌。

自分の友達とかもこういう人間の下に付いて、不快な思いしてるんじゃないかなあとか考えちゃうんですよねえ。

 

②何も言わない周りの人間が不愉快

嫌な人間がいて、自分が反抗してスカッとするっていうならわかる。でも、実際には嫌な人間がいて虐げられてる負け犬がいて、それを第三者がひょこっと出てきてうんぬんかんぬん……いやいや、自分で何とかしなさいよ……。

なんで、そんな嫌な奴に対して黙ってるのあなた。と私は思ってしまう。

他力本願というかなんというか、正直に言ってちょっと気持ち悪いなあって思ってしまうのです。

 

③嫌な人間が痛い目見て喜ぶさまが不愉快

これも根本からの否定になるんだけど、嫌な人間が嫌な目に遭うのがそんなに嬉しいのでしょうか……。彼らが恥をかかされたり痛い目を見るのがそんなに楽しい?

いや、これが身近な嫌な奴だったら私だって正直ほくそ笑むと思うよ。でも、テレビでちらっと見ただけの性格悪い人間が、痛い目見たってそんなに楽しくないというか……少なくともそれをテレビで取り上げる必要あるんでしょうか?

私の感性には合わない……まあ、フジテレビさんだから嫌なら見るなって話ですよねきっと……。

 

と、私わかった風な口で書いているけど、実際は別に番組を見てるわけじゃないです。たまーに誰かが偶然見てるのを暇つぶしで見たり、実家の部屋にいると聞こえてくる台所の音声だけを拾って書いているので、なんか間違っていたら、それはもう申し訳ない。

ただなあ、どうなんだろうなあ……。あんまりああいう番組が流行ってほしくないなあとは思います。

 

そんな今日この頃。日和見きなこ