
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活二十六日目~無職、ハローワークへ行く~

f:id:yukiminote63:20160913174152p:plain

皆さんこんにちは、相も変わらず無職の日和見きなこです。

えー、今日はなんと! なんとハローワークに行ってきました!

久々に無職らしいことをした気がします。

 

まあ、何をしに行ったのかというと、失業保険的なものはもらえるの? というのと職業訓練校の話を聞きに行きました。

  

なんとなーくの失業保険と職業訓練校の概要

保険とか職業訓練校の話をきちんと書こうかなと思ったけど、そういうのは別に日記で書かなくてもいいですよね。

とりあえず簡単に言うと、失業保険は一年以上きちんと働いて雇用保険っていうのをきちんと払っていた人じゃないともらえません。ちなみに失業した理由が会社の倒産とか、解雇の場合は六か月しか働いてなくてももらえるみたいです。

まあ、私は半年も働いてないので関係なかったんですけどね。

 

あ、ついでに言っておくとこれ失業したら自動でもらえるわけじゃなくて、ハローワークに行って、「働く意思あります! あと就職活動してます! でも無職です!」ってアピールしないともらえないってことだけは覚えておいてください。

 

で、職業訓練校は働きたいけどスキルがない人のために、無料とか格安とか、場合によっては給付金をもらいながら学校で勉強ができるよってもの。

私は好きなことを勉強するのは苦じゃないから、それでお金もらえるんならいいな~って思って、その話を聞きに行ったのです。

 

というわけでいざハローワークに突入です!

 

かかってこいハローワーク!

というわけで、ハローワークに向かっていざ出陣。なんかペダルのあたりがカチャカチャ言うようになった自転車に乗って颯爽と飛び出します。

目的地までは4キロくらい? まあ私10キロちょっとなら自転車で普通に行っちゃうアクティブな引きこもりだからさ。このくらい余裕余裕。(お金がもったいない&バス酔いがひどくてバスに乗れない)

 

あっという間に到着。親切な警備員のおじちゃんが自転車の置き場所を教えてくれました。そんで意気揚々とハローワークに乗り込む。

なんか公共施設特有のちょっと薄暗い感じの玄関。どこに行っていいかわからないけど、職員っぽいおじさんがいたので、彼に続いて二階へ。

 

初めてのハローワーク。まずはどうすればいいか職員の人に聞きましょう

 

ネットにあったそんな言葉を思い出して、そのおじちゃんに声を掛ける。

「あの……初めてなんですけど……」

「え? あ、ああ」

何故かおじちゃん驚いた感じ。私のあまりの無職力に恐れをなしたのかな。

「えっと説明会ですか?」

「へっ? 説明会……?」

なんか知らないけど謎の説明会が行われていたらしい。で、そのおっちゃんはその説明会の主催者側の人で、ハローワークの人とはあんま関係なかったっぽい。

 

早々にやらかした私だったけど、そんなことで負けたりしない。

無職は一階だよ~と教えてもらって、そっちに行く。

「初めてです!」

と挨拶して、まあまあ若いおっちゃんが対応してくれた。

 

「今日はお仕事探しにって感じですか?」

「…………え、えっと」

 

私がきょどった理由は、ここで「別に仕事探してないです」って言ったら職業訓練校とか行けなくなるのでは? と思ったから。だってあれって一応求職者用のシステムだもんね。

とはいえ結局、そこで仕事探してますって言って面倒な書類書くのも嫌だったので、一応フリーで働いてるけど保険とか職業訓練の話を聞きたい。って言いました。

ちなみに保険はその場で、半年も働いてないならダメぷーだよと教えてもらいました。

 

「職業訓練校は入口のところにパンフレットがありますから、あれ見て気になったのあったら言ってください」

「あ、はい」

 

向かう。

ん~、正直あんまいいのなかったです。パソコンのoffice製品の使い方とか、あとは製造技術系、土木関係、介護やらなんやら。そういうのが多かった印象。

私はプログラミングとかのほうがやりたかったんだけどなあ……。

 

というわけで、いいのもなかったし保険ももらえないことが分かったので、そのまま出てってハイ終了。無職が行く初めてのハローワーク。ここまでたった十分ほどで終わりました。

んー、でもなんだろうな。別に怖いことなかったから無職になってもあんまり気にしなくてもいいよ。特にいじめられることもなかったし。

 

何のオチもないですが、無職の私がハローワークに行ったお話、これで終わりです!

いやあ、まあブログに書くことができてよかったなって程度の感想。

明日は多分市役所とか税務署に行くことになると思います!

そしたらまた色々書きますね!