
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活二十七日目~はてなブログのトップページ「カテゴリ」について思うこと~

f:id:yukiminote63:20160914213430p:plain

皆さんこんにちは日和見きなこです。

今日はなーんと……ほぼ、引きこもっていました!

いや、でもほら、散歩には行ったのでセーフセーフ。

え? 今日税務署行くって昨日言ってたよなって?

…………あれは嘘だ!

 

というわけで、無職生活二十七日目!

はてなブログのトップページについて思うこと! 書きます!!!!

hatenablog.com

はてなブログのトップページについて思うこと

えー、まあ私は今まで何度となく、はてなブログのトップから注目のブログに行けなくなって悲しいという話をしていたわけですが、今日はそこじゃない。

かねてより疑問だったし多分みんなも疑問だと思うんだけど……。

 

あのカテゴリはいったい何?

 

おすすめの記事はわかる。

ブログタイムマシーンも、そんなもん上げるより他の人のブログ紹介してあげなよって思うけど、まあわかる……。

で、カテゴリ。

 

なんでチョイスが

 

技術。ジャニーズ。文房具なの?

 

まあ、技術はわからんでもないけど、決してトップの一番最初に据えるようなものではない気もする……。そんで、ジャニーズと文房具って……ジャニーズと文房具って……ジャニーズと文房具って……。

 

いやいやいやいや、おかしいでしょ。

誰がどう見てもおかしいでしょ!

なにジャニーズと文房具って!?

 

そんなもん書いてる人めっちゃ限られてきませんか!?

そして、もう一万歩以上譲ってジャニーズはまあいいとしよう。

なに文房具って!?

意味が分からないよ!

 

まあ技術は……見る人が多いのかもしれないし、ジャニーズも……ひょっとすると見る人がいっぱいなのかもしれない……でも文房具はないでしょ文房具は!

 

注目のブログも新着エントリーだかも消して、新人は死ねとばかりのトップページ構成に一体どんな意図があるのか、微塵もわからない!

 

「ふむ……ちょっとはてなブログのトップページを変えたいな」

「では、いっそのことごちゃごちゃした部分を消してシンプルに」

「ふむ、いいね」

「トップページはヒットしたものとカテゴリと一年前の記事をピックアップしたものだけに……」

「思い切ったことするね、いいじゃない」

 

「では、カテゴリの中身は技術ジャニーズ文房具にしましょう!」

 

どんな!

センスで!

そうなった!!!!

 

これについての開発ブログの説明はこう!(はてなブログ開発ブログ2016/09/05)

 

「これまでの「考え方」や「映画」などのカテゴリーから、より具体的な項目に変更しました」

 

具体的すぎるよ!!!!

どんだけ具体的にしたら

「考え方」→「ジャニーズ」に結び付くんだよ!

なんだ、何を具体的にしたらジャニーズになるんだ!

 

というか文房具はなに? もしかして「暮らし」カテゴリを具体的にしたの?

だとしたら

「暮らし」→「文房具」

ってお前の暮らし限定されすぎだよ!

せめて食べ物とか旅行とか、もう一歩手前があるだろ!

なんで文房具なの!?

 

そして最後に! はてなブログ開発ブログ9月5日のカテゴリ説明最後の一文!

 

「どういったカテゴリーを掲載するかは適宜調整していきます」

 

なんでちょっと弱気なんだよ!

 

ブログの執筆者もおかしいと思ってるだろこれ!

 

と、私はこのトップを見るたびに突っ込みたくなる。

しかもトップページから他のカテゴリには一切飛べないし、文房具屋さんからお金でも積まれたのでしょうか?

一体どんな意図が働いてこうなったのか……非才の私には想像もつかぬ恐ろしい計算のもとに作り出された究極のトップページなのか……。

 

この不思議なトップページ、皆さんは疑問に思いませんか?

私は思う!

 

そんな一日、日和見きなこ