
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

安倍首相「ホテルに感謝」の手紙。ちょっと待て、美談でいいのか

f:id:yukiminote63:20160916110130p:plain

 

別に政治の話じゃないけど政治に絡んだ話を一つ。

G20という国際的な会議が行われ、安倍首相が中国のホテルに感謝の手紙を残したというので話題になっていますね。

いや、それ自体は大変素晴らしいことだと思うし、こうしたことで話題になるのは日本人として大変誇らしいことだと思います。

 

ただ、私はこのニュース見たときに、え? と思った。

 

だって、仮にも国際会議で使用されるホテルでしょ?

いくら感謝の手紙とはいえ部屋にあったもの公開したらいかんでしょ。

  

ホテルには普通守秘義務があって、誰が泊まったかとか部屋に置いてあったものなんて絶対に公開してはならない情報だと思うのですが……。

日本でもホテルの従業員なんかが有名人の情報を漏らして炎上したりしています。

でも、今回は国内のテレビに出ている女優俳優とはちょっと次元が違うのでは……。

国際的な会議で使う国の代表となるべきホテルが置き手紙を公開って……。そりゃあかんでしょ。とひねた私は見てしまう。

 

ちなみにニュースの概要はこうらしいです。

「中国版ツイッターの微博では、20万人近くのフォロワーを持つアジア通信社社長の徐静波さんが公表。友人にこの便箋の写真が送られた徐さんが、安倍首相が書いたかどうか確認を求められ、ほかの筆跡と比較して「本物です」と投稿しました」

http://withnews.jp/article/f0160914003qq000000000000000W02310401qq000014008A

2016/09/16閲覧)

 

リンク先のページを読むと、清掃員が手紙を見つけて支配人に届けて、それを徐さんって人が公表? ニュース概要にある「友人」というのが支配人なのでしょうか? なんかよくわからんぞ……でもどちらにしてもこの支配人からなんらかの形でこの手紙は流出したわけで……私だったらこんなホテルに泊まりたくないです……。

 

だって、これが感謝の手紙じゃなくてコンドームでも

「これは本物ですか?」

って公開されてたかもしれない。

そんなアホなことを考えるとちょっと笑ってしまう。

 

不思議なことにこの件に関して

守秘義務違反では? って記事を探してみても一つも出てこない。

じゃあ公開に対して許可を申請したりしたのかな? って思って調べてもそんな情報はまったくない。

ただただ、感謝の手紙が話題になって中国で称賛されてるよーってそれだけ。

 

えー、おかしくない……? 内容や結果はどうあれ政府としては抗議してもおかしくないような重大事件な気がするんだけど……。いや、まあいいことだから、火種になるようなことはしないってのはわかるんだけどね……もちろん。うーむ。

 

こんな疑問を持つのは私だけなんでしょうか……。いや、ひねくれた見方なのは自覚しているけれども、素直にいい話として受け止めにくいんですよね。

 

でも話題になんてならないのが本来なのに、こんな風に感謝の手紙をきちんと残す安倍さんは日本人の代表として本当に立派だなあと思います。

 

単純にいい話として処理しといたほうがいいんだよね……?

多分。