
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活三十二日目~無職が考える男女平等~

 

f:id:yukiminote63:20160920011005j:plain

 

こんにちは。今日も元気な無職日和見きなこです。

え~今日から一人暮らしが一応始まって。快適……とはいかない生活……暑いのだ。しかしエアコンは電気代がかかるしなあと思ってなかなか踏み出せずにいる。そんな今日この頃。

 

なんだか最近は、男性のみの入店お断りのイタリアンが話題を集めているようです。

そういえば私の家の近くのゲームセンターも、男性のみのプリクラお断りというのがありました。

ラブホテルなんかでも男性二人はお断りというのがあるらしいですね。犯罪を防ぐためみたいですが、女性だって大して変わらないと思うんですが、そうでもないようです。

 

まあそんな話を聞くとかわいそうだなあ、なんて思いますけど、実際別にそれで困ってる人もそんなにいないだろうしどうでもいいのかなと思ったり。

 

でもね、私ちょっと常日頃から思っていることがあるんです。

 

男女平等! って言うけれども、その実態って女性の権利向上じゃないですか?

 

映画やレストランでレディースデーはあってもメンズデーってあまり聞かない。

世の中は女性限定のサービスで溢れています。

 

本当の男女平等主義者はそこにきちんと指摘を入れるべきだと思うんですよねえ。

 

女性の権利向上を訴えるのであれば男性より優遇されている部分もおかしい! と言ってはじめて説得力が出ると思うんです。

 

どこかで聞いた言葉

 

男性の男女平等主義者は女性の味方

女性の男女平等主義者は自分の味方

 

なるほどなあ、と思った。

 

私ね、それに関連して一つ気になることがあるんだ。

 

女性の男女平等主義者がバスに乗っていて、バスジャックに遭ったとする。

そして、警察は言う。

「女子供だけでも解放しろ!」

このときに女性の男女平等主義者はどう言うのかなあ?

 

本当にその人が男女「平等」を訴えているのであれば

「いいえ、男も女も同じ数だけ解放しなさい」

と言うはず。

たとえ自分が取り残される側になる可能性があるとしてもね。

 

でも、どうかな。実際は、

「ふふん、当たり前よね」

って言いながらバスを降りそうな気がする。この実験を私はしたい。

 

子供のころ不思議だったんですよね。

「女子供だけでも解放しろ!」

って言葉。

 

まあ、子供はわからんでもないな。っていうのは子供ながらに思っていた。多分未来ある子供を死なせるわけには云々みたいな、そういうことだろうとか感覚的に。

 

でも、なんで女の人? 男の人かわいそうって昔から思っていました。

 

ちなみにこのことを親に聞いたときは、女の人のほうが体力がないからじゃない? と言われて、そういうものか? と思ったのを覚えています。

 

でも女の人のほうがいざとなったら体に脂肪があるし、筋肉が少なければ消費するカロリーも少ないし、むしろ男より長く生きられる気がするって今は思ってる。ホントのところは知らない。

 

あとね、ほら男女平等運動で、女性を管理職に~とか言ってるじゃないですか。

 

そんなに働きたいの? って思う……。

 

私は会社がゴミクソに嫌で辞めた人間だから、会社での権利向上とかなんかそういうのよくわからないな。

 

男性でも、そんなもんいくらでもくれてやるよ

女性でも、余計なことすんじゃねえよ

 

って思ってる人たくさんいるんじゃない?

 

私はそんな社会不適合者だから、なんというかひねくれた見方をしてしまうんだけど、男女平等で女性が管理職に就くことって本当に男女平等なのかなあ。

 

だって、女性は結婚で寿退社するかもしれないし、妊娠出産を機に辞めるとか、少なくとも絶対会社は休まなきゃいけない。企業から見れば仕事に穴が空くリスクは常に付きまとう。

男だってそりゃ突然辞めることもあるけど、それは女性だって同じだしね。

 

管理職になって責任ある立場に任命した途端、妊娠したんで休ませてね!

 

なんて言われたら正直困っちゃうよねえ。

 

そう考えると、企業側としては男性に比べてよっぽど優れた人材でないと女性を管理職には任命しづらい。

 

そりゃバリバリ働きたい女性にとっては弊害だけど、企業側からすれば当然の考え方で、それは男女の不平等とは違う気がする。

 

まあそんなことがあるから、気軽に権利ー権利ー不平等、ふんがーー

なんて言えないよねえ。

 

私は男女平等についてそんな風に思ってます。

なまとまりがないのはわかっている……でも日記だし、日記だし……許してクレメンス。

 

そんな今日この頃。明日も頑張って生きるよ

日和見きなこ