
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活三十三日目~目先のお金に翻弄される無職~

アホな私の無職な日々

f:id:yukiminote63:20160914123131j:plain

皆さんこんにちは、日和見きなこです。

今日は一応早くお仕事が終わったので、ちょっとだけ余裕を持って投稿できる……早くって言ってももう22時回ってますけどね。

 

というわけで最近の生活をちょっと振り返りつつ、なんていうのかな。最近のダメな私を皆さんに紹介します。ドMではありません。

 

目先のお金と長期のお金

私は自分のお仕事について考えるときに目先のお金と長期のお金を意識しています。

目先のお金は働いたら働いた分だけもらえるお金。

長期のお金は今すぐお金にはならないけど、長期的に見るとちょっとずつ利益になっていくようなもの。

 

で、当然重視すべきは目先のお金よりも長期のお金。

だって、長期のお金はゴロゴロしてても収入になるんだもの。

でもね、やっぱり今私はお金に余裕があるわけじゃない。だから、ライター業でも目先のお金ばっかりに目が行ってそちらの仕事ばっかりをしてしまう。

 

そのノルマを終わらせてから長期のお金を得るための作業をするんだけど、やっぱ人間って怠けるんだよね。

 

その目先のお金のノルマが終わらない。作業量的にはそんなにないはずなんだけど、やっぱりこまめに休憩したり、ほんのちょっとネットでページを見たり。

そんなことが積もり積もって時間が圧迫されていく。

 

仕事を辞めれば12時間くらい作業ができるぜ! って思っていたけど実際はそんなことないなあって。

むしろ仕事をやりながらのときのほうが短い時間で集中してやってた感があります。

 

ライター業のストレス

そして、最近は正直ストレスが溜まっています……。いやあ、仕事のことだからあんまり書けないけど、なんていうかこう、は? って感じの依頼が多いんですよね。

 

例えば、10種類の車の紹介をしてくださいという依頼があったとする。

各車について値段と燃費と機能の説明、特徴と購入者の声を複数載せてください

 

いや、あんたさあ……10種類これで紹介しろって、2000字の記事でどうしろってんだよ。一個200文字しか書けねえじゃねえか。

 

みたいなレベル。

 

あとは、車の記事で書いてくださいって言いつつ何故か同じ記事で農業用トラクターの話しもそこに入れてくださいみたいな、全然関係ないことをぶっこんできたり。

 

正直イライラすることが……多い……。実は他にももっとあるんですけどね。

それはもうちょっと時間を置いて書くとしましょう。

 

やっぱりそういう無理難題を押し付けられると、こっちもやる気を削がれるし、どうせできっこないから、農業用トラクターは省く? でもこれ必須だから無理か。じゃあ意味不明な流れになるけどしょうがないから、トラクターは入れて、車の紹介は半分にして……。

 

とやらざるを得ない。

多分向こうもいちいち指示に完璧に従っているかなんて確認はしないしね。そもそも従ってたら書けないし。

 

でもそんなことをされていると、少なくとも私はどんどん相手を信頼しなくなるしイライラするからどうしても記事に集中できなくなる。

 

向こうにこの条件では書けません。って言えば? という意見もあると思うんですけど、そんな連絡のために何時間も待ったりはできないし、多分向こうもそんなこと言われて条件書き直すよりも、なんでもいいから早く書いてくれと思うと思うんですよね。

 

どうしても条件通りじゃないと気に入らないなら、向こうが言ってくるし、そのときは私もきちんと言い返しますけど。

 

自分は何のために会社を辞めたのか

そうやってイライラしながら仕事をしているとふと、自分はなんで会社を辞めたんだっけ。と思うんです。

会社の無駄なことが嫌でストレス溜まって、自分でもっと色々がんばって生きていきたい。好きなことやってお金にする道があるならそっちで頑張りたい。

 

そう思っていたはず。

 

現状はどうでしょう。確かに、お金にはまあなっている。とりあえず大卒の初任給とまではいかないけど、高卒の方の初任給と同じくらいには稼げている気もしなくもない。

 

でも、こういう気持ちで仕事を続けていたら、あんまり会社を辞めた意味がないような。今もらっている仕事を納品し終えたら一旦、そのクライアントからの仕事は終わりにして、この経験だけ持って振り出しからライター業をやるとか。

 

あるいは一週間くらい長期の稼ぎを目指した作業に取り組むとか。ちょっとそういう転換をしないとダメかなと思ってます。

 

とりあえず今残っている作業を早く終わらせなきゃね。がんばるぞー

 

そんな今日この頃。日和見きなこ

 

吾輩はクズである! 未来はまだない!