
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活三十七日目~週休0日無職生活~

f:id:yukiminote63:20160924225309j:plain

みなさんこんにちは、今朝ちょっと寝坊したので睡眠不足が解消され大分元気になった日和見きなこです。

 

今日は! なんと! 特に書くことがありません!

 

いや、ぶっちゃけ書くことがないって一番書いちゃいけないことだと思うんだけど、今日ほんとに特徴あることしなかったんですよね。でも今日はライターの仕事のノルマが早く終わったのでゲームの製作を進めることができました。いぇーい。

 

でだ、仕方がないので無職の仕事ぶりを語ろうと思う。

仕事を辞めてフリーになってやろうと思っている私みたいな残念な子をびびらせてやりたいんじゃ!

 

休みとは仕事をあんまりしなくていい日?

私は会社を辞めて無職になってライターの仕事を始めてから、ぶっちゃけ休みらしい休みを取ったことがない。

一応スケジュール的には週に一日は休んでも大丈夫なようにしてる。でも結局その日は完全に休むんじゃなくて次の週のノルマを先取りしちゃう。

そんな生活が続いてる。

 

だってさあ、休んだらお金もらえないんだもん。

会社員は給料の中に休みの分も含まれている、というか出勤しないんだから仕事もできない。

でも私の場合は家でパソコンを開けばいつでも仕事ができる。

 

ということは、休みも休みじゃなくてサボりみたいに思えてくる。

 

私は現在ライター業だけで五千円くらい稼いでいるけど、一日休むってことは五千円の損失。遊びに行って三千円も使ったら八千円……。

 

そうやって考えちゃうから休めない。スケジュールに余裕があってもその分早く終わらせて次の仕事くれって催促しちゃう。

 

だって不安だし。

「明日からもうやらなくていいから^^」

ってクライアントに言われたら、収入0になっちゃう。

いつそう言われるかわからないんだから、仕事とお金をくれるうちにとにかく仕事をやって稼がなきゃって思考になるんですよね。

 

まあとはいっても仕事してるんだか遊んでるんだかわからない状況だし、毎日が休みと言われれば実際そんな気もする。

 

友達はたまに遊びに誘ってくれるんだけど、やっぱり忙しいから無理ぷーって断っちゃう。ごめんね。

 

私は毎日ライターのノルマをこなして、こうやってブログで日記を書いてる。これだけでほとんど毎日が終わる。

で、時間がちょっとできるとゲームの製作を進める。

 

これ以上時間が余ることはまずない。でももし時間が余るんだったら次に電子書籍の原稿を書く。それでも時間が余るならいつか自分一人でゲームを作れるように絵を練習する。まだまだ時間が余るなら他に楽に稼げる副業ないかなって探すし、プログラミングの勉強とかもしたいし翻訳のトライアルも受けなきゃってずっと思ってるし楽器も練習しなきゃって思ってる

 

とにかくやることはいくらでもあるので、遊びに行く時間ってない。

 

それでもやっぱり会社にいるよりはマシ。

毎日朝八時半くらいに起きて日付が変わるくらいまでパソコンに張り付いてる生活だけどそれでも会社よりはマシ。

 

私は興味の対象がコロコロ変わる人だから、やっぱり一つの業務をずーっとやるよりは、そのときそのときで自分のやりたいこととか、お金になることをやって、自分の力でがんばりたいんですよね。

 

それは決して楽じゃないし労働時間も超絶ブラックだけど、さっきも言ったようにこんなの遊びみたいなもんだから、作業量が多いことに対するストレスはあんまりない。

 

そういう変な人間だからなんとかやってるけど、やっぱり普通は耐えられない気がする。

会社を辞めてフリーランスになるぜ! それ自体は素晴らしいことだと思う。でも、

 

じゃあ毎日寝るとき以外仕事ね。

 

って言われて、ビビる人は辞めたほうがいいと思う。

無職になると重りは外れて自由になるけど、その重りは色んなものから自分を守ってくれる鎧みたいなもの。

だからそれを外すってほんとに大変なことだと思う。

 

会社員のときよりストレスはないけど時間もない。

 

自分で試行錯誤できるから楽しい挑戦ではあるけど、ミスると死にます。

 

その辺よく考えて決断をしてね!

でも若いうちに一回くらいそういう生活しといてもいいと思うな。やり直しがきくのかはしらないけど、どうせ会社にいたってつまんない、死にたいって思うんならそれ以上悪くはならないよ多分。

 

というわけで私は今日も頑張るし明日もがんばるんじゃーー。そろそろライター業も一区切りつけるし、来週半ばで一回休みもらってゲームを詰めにかかるんじゃ……

 

そんな毎日! 別に楽しくはないけど辛くもないよ。

皆さんも私も、明日もお仕事頑張ろう!

日和見きなこでした。