無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活四十二日目~無職になって一か月目の収入は?~

f:id:yukiminote63:20160907162003j:plain

皆さんこんにちは。今日も元気な日和見きなこです。今日で9月も終わってしまいました。ということはつまり、月末です。私がネットで行っているお仕事は基本的に月末が締め日になっているので、つまりは今日が報酬確定の日なのです!

 

無職になって1か月目の収入は?

私が無職になってちょろちょろ仕事を始めたのは8月20日くらい。でもまあ、その辺りはまだ小さな仕事をちまちまやっていただけなので、誤差の範囲と考えて、無職になって1か月目の収入を発表したいと思います!

 

いぇーい。

 

その気になる額は~~~~?

 

ダラララララララ、ダン!

 

約18万円

 

……マジか

いや、皆さんからするとどうでしょう? 多いな、と思いますか? 少ないなと思いますか?

私は結構多いなと思いました。

だって普通に会社にいたときの手取りがこのくらいだったし。

というか普通に13万くらいかなあと思ってたんですよね。大体ライターの仕事が12万くらいでゲームが1万か2万くらい。

 

ところが実際は、ライターの仕事が16万円くらいあって、売ったまま、ほぼほったらかしにしてるゲーム収入が2万円くらいありました。

うーむ、そうかそうか。

 

私ライター業は週に3万円分くらいの仕事をもらっていたので、月に12万円くらいの収入と計算していたんです。でもよくよく考えたら、私毎週1日2日は納期に余裕を持って終わらせていたんですよね。

だからその分ちょっと仕事を多くやっていた。

 

それに今月はデスマーチもありましたし、そのラストスパートが効いたのかな……。

 

とにかくもう1個ゲームを売り出せば放っておいても入ってくるお金は多少増えるし……。もう少し安定してくるかな?

とりあえず月に15万くらいは無理せず稼いでいきたいですよね。

 

しかし、もう1つか2つくらいの安定した収入源が欲しいところ。もう少しこのブログもしっかり記事を書いて検索流入とかを増やせたらと思うんですけど、正直Google Adsenseが通っていない状態だし、うーむ。

 

でも、初月でこれだけきちんと収入ができたのは素直に嬉しいので、これからもライター業で直近の収入を得つつ、細かい不労所得を伸ばしていくというスタイルを維持していきたいと思います。

 

もう少しがんばってブログの更新も続けていきますので、応援していただけたらと思います。

そんな無職の9月のまとめでした。