
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活四十三日目~Google Spreadsheet見にくすぎない?~

f:id:yukiminote63:20160823180917j:plain

 

皆さんこんにちは、今日も元気な日和見きなこです。

えー、明日からライターの仕事が再開になります。

私は仕事の内容をGoogle Spreadsheetというもので受け取っています。

 

Google Spreadsheet見にくすぎ問題

これは、Excelのようなデータをオンラインで共有できるもので、いちいちデータを更新したらそれを送って、こっちも送り返して、みたいなことをしなくて済むんですよね。

 

なんですが……これ、めちゃくそ見にくいんですよ。

 

よくわかんないけど、向こうのパソコンはデスクトップで結構大きいのを使ってるんじゃないかなあ……。そんで、それと同じ倍率で表示されるからなのか、なんかもう見にくい……本当に見にくい。

 

しかも行数が多いとセル内の下のほうが表示されないから重要な部分が隠れたりしてるし、これってなんかこう、もうちょっとバランスよく画面全体に表示される方法はないんでしょうか。表示倍率を変える的な。

 

でも勝手にいじってしまうと、変な更新が適用されて向こうでおかしくなっちゃったら困るしなあと手が出せない……。

変なところでストレス溜めたくないのでなんとかしたいんですけどね……。

 

無職、プログラミングのお勉強

 

そして、全然話は変わりますがProgateというオンライン学習サービス? を始めてみました。

これはネットでプログラミングが学べるよというサイトで、HTMLとかJavaScriptとか色々勉強できます。

私はなんとなく一番基本っぽいHTMLから始めてみました。

説明は少なめで、こんなもの使ってこんな風にできるよというのを実際に書いて勉強できるので、結構楽しい。

 

私、昔からCSSってなんの意味があるの? っていうのがすごい疑問で手を付けてなかったんですよね。

HTMLでできることをどうしてCSSでやるのか。っていう本質的なところをわかっていなかったし、そういうのってサイトを見ても、なんか、使うと便利だよーとか、もっといい感じにレイアウトできるよーとしか書いてなかったりして……。

 

ただ、こうやってProgateで勉強したり、ライター業でHTMLのコードをほんのちょっとずつ眺めたりしてて、なんとなくわかってきました。

 

そうかそうか、ヘッダーとかフッターとか、ある枠にまとめて適用したい変更をCSSで書くんだな。

確かにそれだったら、毎回HTMLで記述していくよりも楽ですもんね。

はてなブログでいじってた設定もなんとなくわかるようになった気がします。

 

そんな基本的なことで何言ってんだ? って思われるかもしれませんけど、なんかこう、新しいことを始めた人間って、ほんとにそういう基本的な部分をよくわかってなかったりするんですよね。

そんで、逆に説明サイトを書いてくれるような方々は、そんな基本的なことわかりきっているからあえて書かない。

 

結果プログラミングの勉強って初心者にとってものすごく敷居が高くなってる気がします。やっぱり、いい教材とかサイトに出会うのが大事だよなって思いました。

 

Progate、私ももう少し続けてみたいと思いますけど、自分でもやってみたいって方はよかったら、参加してみてくださいね。

prog-8.com

 

ただ、どうだろ。ほんとにほんとにプログラミングやったことないです! って人にとってはちょっと難しいというか、で? これで結局なにができんの? どう使えばこれで自分のホームページができるの? っていうのがわかりにくいかもしれません。

 

なんとなーく、他のページと同時進行で勉強してみるのをおすすめします。