無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活四十四日目~ツイッターの内容まとめただけのニュース記事多すぎない?~

f:id:yukiminote63:20160926220239p:plain

皆さんこんにちは。日和見きなこです。

私は今日も元気です。嘘です。そうでもないです。

 

いやあ、最近パソコンにずーっと張り付いて仕事したり動画見たりしながら生きているんですが、ニコニコ動画とか見てると上のほうに話題のニュースが流れてきたりするんですよね。

 

私はそういうニュース見るのがまあまあ好きなのですが、正直、そのニュースについて最近思うことがあるのです。

昨今のニュースの質、ひどくにゃい?  

news.nicovideo.jp

 

例えばこれよ。

パチンコで金すったおばさんが、「息子の入学費なの返して!」てクレーム付けて無理って言ったら「人でなし~」って叫んだよって内容。

 

確かに事件としてはまあ面白いんですけど、これツイッターの内容ぱぱぱっとまとめて、引用して書いただけなんですよね。

 

ていうか、もっと言ったら2chのまとめから、そのまま拾ってきただけ。私この記事見たもの……。

また記事内では

 

これはとあるパチンコ店で、中年の女性が店員に、とんでもないクレームを言っている様子を記録したものだ

 

って、なんかまるで本人の手柄のように書いてるけど、本当かどうかもわからんツイッター記事でこんなこと書くんかいな……。いやあ、確かに面白いことを共有したいという姿勢は大事かもしれないけど、それをニュースとして書くんだったらもう一歩踏み込むべきじゃないですか?

例えば、これがどういう状況だったのか具体的に本人に連絡とって聞くとかさあ、そうやってプラスアルファ書いてくれなきゃニュース記事として成立しないと思うんですけど……。

 

まるで、漫画「闇金ウシジマくん」の世界である......」

 

って例えも2chのレスにあったような気がするけど、前見たページを見つけられなかったでござる。

……このニュース記事書いて一体いくらもらえるんだろうなあ? ニコニコ動画の上に張り出されるくらいだから結構なお金もらえると思うんですよねえ。

 

私もライター業ちまちまやってるし、こんなんなら私にも仕事回してほしいなあ。2chまとめ徘徊して記事パクるだけの簡単なお仕事です! うわああ羨ましいよおおおお。

 

ネットは信用できないからソースとして使っちゃだめだよ。なんて言っていたテレビや新聞がいかに信用できないものかが明るみになって、信ぴょう性なんて微塵もないツイッターがソースになってこんな風にニュース記事が書かれて……これもうわかんねえな。

いや、このニュース記事もネットの記事か……。

 

ああ、でもフジテレビはツイッターユーザーにスパムのごとく「その記事使ってもいいですか? 返事がないなら勝手に使いますね!」ってメッセージを送りまくって、笑われてましたね。

あれ、朝日テレビだっけ? まあどっちもおんなじようなもんか。

 

www.buzznews.jp

↑フジテレビでした(これも本当かどうかは知らないけどまあ、ね……?)

 

ネットが発達してちょっとした悪さとか手抜きが全部簡単に拡散されるようになって大変だなあとは思います。

でも、次から次に燃料投下して自分から笑い者になりにいくスタイル取ってるからしょうがない。

ん? ひょっとして

 

炎上する→批判したい人が材料探すために観る→視聴率が上がる!

 

ってサイクルを狙っているのでは!?

なんてね。

 

というしょうもないことを今日は思っていました。

楽なほうに流れ流れて信用を失ってどんづまりとか他人ごとじゃないですからね。私も気を付けないと!

 

そんなくだらないことを考えた一日です。