無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活四十五日目~少し生活リズムを変えてみる~

f:id:yukiminote63:20160914123131j:plain

皆さんこんにちは、日和見きなこです。

最近ちょっと寝不足と言うか、睡眠がうまくとれていません。

 

睡眠不足との闘い

なんかちょっと生活リズムが狂っちゃいました。私もともと寝つきがかなり悪いほうだったんですけど、最近またそれがぶりかえしてきて、夜の1時に布団に入ったけれども4時くらいまで寝付けないみたいな……。

で、朝起きてもなんか眠たいままなんですよね。

 

お昼ご飯を食べたころにそのピークがやってくるので、結局昼寝で時間を無駄にしてしまうんですよ。

というわけで、ちょっと生活リズムを変えてみることにしました。具体的には今まで1日の最後に書いていたブログを朝に書こうと思います。

 

基本的に夜中寝る時間ぎりぎりまで作業して、あ、お風呂入らなきゃ、ブログ書かなきゃ、で1時間作業時間が伸びると言うことがほとんどでした。

ですから、それを変えるためにもとりあえずブログを朝の時間があるうちに書いちゃおうかなと。

本当はブログのアクセス伸ばすためにももっと検索流入が多そうで中身がある記事を書かなきゃいけないんですけど、今のところそれは厳しい。

もうしばらくこんな、アホみたいな無職の日記が続くと思います!

 

やらなきゃいけないことを書き出してみる

そして、昨日やったもう1つの工夫。やらなきゃいけないことを書き出す。

私、毎日やることが多いんですよね。それで、寝ようと思った頃に、あ、あれやるの忘れてた……少しでもやっておこう。みたいな

 

特に、今すぐに利益にならない投資的な勉強は忘れがちです。というわけで、そういうのを忘れないようにするために、机の横に毎日やるべきことを書いて置いておくことにしました。

現状毎日やらなきゃいけないことは、

 

  • 記事作成
  • 絵の練習
  • ブログ書く
  • ギターの練習
  • プログラミング
  • ゲームの作成

です。で、余ったスペースに時間があったらやりたいこととか、そういうのを書いています。例えば翻訳の仕事のトライアル受ける。とかですね。

 

こうしておけば、やらなきゃいけないことの一覧がパッと目につくので、ああ、今日これやってないや。やらなきゃ。ってなるんじゃないかなあと。

うーむ、やっぱり将来への投資は大事ですね。現状維持で仕事が増えることはなかなかないので、広く浅く色んなスキルを見つけてちまちま稼ぐスタイルを目指すんじゃ。

 

というわけで、今日はこれから記事の執筆と行きたいところだけど、書くべき記事の詳細情報がまだ上がってこないのでどうしようもねえ。

まあ、他に手を付けられると思ってのんびり頑張りたいと思います。

 

それでは、また明日の朝に!