無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活四十七日目~ProgateのHTML初級編を終えた感想~

f:id:yukiminote63:20160823180917j:plain

皆さんこんにちは日和見きなこです。最近はライターのお仕事を朝からぶっ通しでやって午後三時くらいに片付けるようにしたため、とってもゆとりができていい感じです。

ところで私、ちょくちょくプログラミングを練習しています。

まあ、これからの時代やっぱりできたほうがいいよね、っていうのと仕事の効率化のためにちょっと作りたいものがあるので、その辺の予習もかねて。

 

Progateというサイトについて

私が最近勉強のために使っているサイトはProgateというプログラミング学習サイトです。言語はHTMLの他にもJavaScriptとかJavaとかRubyとか主要なものは大体そろっています。

prog-8.com

学習方法は、

  1. 基本事項が書いてあるスライドを読む
  2. 演習でそれを実際に書いていく
  3. きちんと指示通りにできると経験値が入る
  4. 変な生き物のレベルが上がる←かわいい

こんな感じ。

 

私が昨日終えたのはこのProgateのHTML&CSS初級編です。

 

初級編と言ってもこれだけで、最終的には結構本格的なページを作ることができるようになるので、とりあえずやってみたいって人には十分だと思います。

 

実際やってみてどうだった?

私、実はHTMLの基本の基本くらいは知っていました。だからかもしれませんが結構スムーズに進めることができたと思います。

で、学習内容なんですが、非常にわかりやすいです。

1個の演習に対するスライドは数ページだけで本当に必要事項だけなので、それだけで概念を理解することはできません。

でも実際に演習で手を動かしたり、ヒントを見たり、スライドを見返すなどをしていくと、わからなかったことがだんだんわかるようなってきます。

 

習うよりも慣れろ! って感じなんですけど、その慣れろ! に適切なヒントが飛び石上に用意されているので、わかりやすくて、結局1回も答えをカンニングすることなく最後までいけました。

ちなみに答えを見ると変な生き物の経験値が減るらしいので、意地でも答えは見なかったというのもあります。

 

実際に何ができるようになった?

この学習を活かして実際に何かを作れたらよかったんですけど、すいません、時間がなくてそこまではできないんじゃ……。

でも多分、簡単な企業ホームページのトップを作るくらいなら、このスライドを参照したり自分で調べ直したりすればできるんじゃないかな? って程度には身に付いたと思います。

 

あと個人的に大きかったのはCSSとかの存在意義を知れたことです。

これ前も書きましたけど、私HTMLとかJavaScriptは触っていたけど、CSSってなんのために存在するのかよくわからなかったんですよね。

なんか便利になるらしいけど、実際よくわからんし、そういう根本的なところがわからないと勉強する気にならない。

ただ、Progateをやっていくと、あー、タイトルとか見出しに全部まとめて変更を適用できるのかー。とか、余白を調整したりできるのかー。とかいうのが実感としてわかりました。

確かに便利だから勉強しようって思えたのが大きいですね。

 

後はHTMLの作り方の構造を知れた? なんというか、ああ、こうやって作るんだ! ってのがよくわかりました。

一番外枠の部分を設定して、内側を作ってさらに内側を作って、表示する文章書いて。

そんで、その枠にそれぞれ名前を付けてあげて、CSSで細かい設定。みたいな感じ。それがわかった。

 

この名前付け(class)もスライドで出てきた当初はよくわからん。何の意味があるんだこれ、って思ってましたけど、初級編の終わりごろには、ああはいはい、クラスねはいはいと、投げやりに何も見ずにできるようになってました。

文字の色変えたり、大きさ変えたりも、動画見ながら片手間でできる程度に成長しました。

 

無料かと思ったら有料だったけど優良

このProgate、私普通に無料だと思ってたんですよね。そんで初級編が終わって次のステップに進もうとしたら、ここから先は有料だよって言われました。マジか!

一気にテンション下がったんですけど、初級編まではおそらく全部の言語が無料でできるらしい。それにJavaScriptとかの初級編を見たけど、学習内容には変数も配列も関数も入ってるから、これだけで初級編の本一冊分くらいの内容になります。

 

んで、言語も豊富だしやってて面白いし、学習内容も結構あるから現時点で配信されてる分だけやっとけばかなりのレベルになるような気がする。

 

で、有料会員の月額料金は980円……。

 

これ普通に初級編の勉強を全部無料で終わらせた後に1か月か2か月くらいだけ、有料プラン入って、全部終わらせたらいいんじゃない?

実際そのくらいの価値は十分にあると思いました。

いや、私別にProgateの人にお金もらってるわけじゃなくて、ほんとに素直な感想です。

というわけで、もう少しProgate続けてみるので、ある程度進んだらまた改めて記事を書こうと思います。