読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

無職生活五十日目。日本の応援歌で「日本万歳」と書いたら右翼と罵られるらしい

f:id:yukiminote63:20161008144346j:plain

皆さんこんにちは、日和見きなこです。

最近本当に涼しくなってきました。家のすぐ向かいで工事をやっているので、窓閉めても大丈夫な気候はありがたい。

 

日本の応援歌が右翼的?

さて、今日仕事もキリがついたので、いつものようにニコニコ動画を見ているとこんなニュースが

ch.nicovideo.jp

 

2014年の記事がなぜ今更動画の上のニュース欄に出てくるのか謎ですが、この記事ではワールドカップのナショナリズムについて書いた後に、椎名林檎さんのNIPPONという曲の歌詞が「極端なほどにナショナリズムを煽っている」と紹介されています。

その根拠となる歌詞とそれが問題になる理由がこちら。記事からの引用になります。

 

「万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴」
「さいはて目指して持って来たものは唯一つ
 この地球上で いちばん
 混じり気の無い気高い青」

 

 特に「この地球上でいちばん混じり気の無い気高い青」というのは、「純血思想」じゃないかと指摘されている。
 日本人が「地球上でいちばん混じり気の無い気高い」民族だなどと言い出したら、これはたちまち排外主義に直結してしまうから、問題視されても無理はない。

 

ほへえ……。

なんか、なんなんでしょうね。そもそもこれワールドカップとかで日本を応援する歌詞なんだから、日本万歳とか、そういう気持ちを書いたらいかんのでしょうか。

そして、「混じり気の無い気高い青」。

そういえばサッカー日本代表のイメージカラー的なのも青でしたもんね。で、それが混じり気がないから、純血の日本人じゃなきゃダメって意味に取れるの……?

 

それってなんというか拡大解釈しているように思えるし、その混じり気のない青が「純血思想」って思うこと自体が、日本にいる純血じゃない方に対して失礼じゃないでしょうか。

 

純血じゃない人間は異物ってことですか?

「混じり気のない青」が純血思想だと思うってことは、

「純血じゃないものを異物」と捉えているってことですよね。

混じり気の無い気高い青だって個人のアイデンティティというか血とかを指しているんじゃなくて、単純に日本代表、サムライブルーとして頑張ってねって意味だと捉えることもできるのに、なんでわざわざ血の話に持っていくんでしょうか。

 

椎名林檎さんがどう思ってこの歌詞を書いたかはわからないです。

本当に純血思想を意識して書いたのかもしれないし、なんも関係ないのかもしれない。

 

ただ少なくともこれが純血思想だと思う人は、混じり気のない青は日本人でそれ以外はなんかしらの混入物っていう意識を持っていることは確かですよね。

 

記事では彼女の過去の言動などについても触れられて、ほらやっぱり右翼的だ~みたいな補強がされています。

車にヒトラーと名付けてはいけないし、日本の旗を配ったらいけないし、軍歌の歌詞を書いて見せたらいけないそうです。

それ一体なにに対しての配慮なんでしょうか。

 

戦争自体のいい悪いは別ですが、その当時日本のために戦った人たちの旗に似たものを掲げたり、彼らの歌の歌詞を書いたりして、敬う気持ちを持つことは右翼的で責められるようなことでしょうか。

これが「日本最高」→「だから他の国はゴミだ」となったら問題ですが、どこの国の人間だって自国に誇りを持ち、それを表現することは別におかしいことでも責められることでもないと思います。

 

それに対して右翼というレッテルを貼るってことはその人たちは自分の国のことをどう思っているのだろうかと心配になりますね。

私は中南米の国に一年ほど住んでいましたし、他の国にもちらほらと行ったことがあります。その上で日本はほんとにいい国だと思いましたけど、その中南米の国の友人はその国が一番だと言っていました。

別にそれは自然なことだと思いますし、彼を彼の国の右翼的な人間だなんて思ったことはありません。

おそらくこんなことを言われるのは日本だけなんじゃないかなあ。

 

自分の国のことを好きだと言うと責められる。不思議だなあと思ったニュースでした。