
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

Google Adsenseに合格! 最初の設定はどうすべき?

f:id:yukiminote63:20160909235344j:plain

皆さんこんにちは、日和見きなこです。

www.kinako-hiyorimi.net

 

昨日の記事から1日経って、朝起きたらGoogle Adsense二次審査の合格通知が来ていました!

一次審査は数時間で終わって、二次審査も1日とか2日で終わったので、びっくりじゃ。いやあ、よかったよかった。

というわけで、広告の設定を色々考えてみたので今回はそのお話をしていきたいと思います。

 

Google Adsense広告数の制限について

Google Adsenseで貼れる広告数には制限があって、1度に表示できる数は1ページで3個までなんだそうです。サイトによってはそれより多く貼っても問題ないみたいな話もあるけど、まあ基本は3個。

 

というわけでその3個をどう表示させるかが問題になります。

 

例えば私は今サイドバーに1個貼ってます。

で、記事の最後に2個。

ブログのトップにいるときには1つしか見えないけど、記事の中に入ると合計3つが1ページに表示されるといった感じ。

 

(追記2016/10/10)サイドバーに広告を貼った場合、コンテンツが削除されていても広告だけが残ってしまうことから規約違反になることがあるそうです。私は普通に審査に通ったので、なんとも言えないところですが、サイドバーには貼らないほうがいいかもしれません。コメントくれた方ありがとうございます。

 

記事のど真ん中にぼーんと貼る方法もあるみたいなんだけど、それはなんかあまり良くないらしい。Googleに低品質な記事と思われちゃうんだってさ。(関係ないって説もあり)

 

Google Adsenseの広告位置は?

私はとりあえず現時点ではそんな風に広告を貼っているわけですが、これはまあ後々データなんかを見て変えていこうと思っています。

この広告の位置とか色合いによってもクリック率が変わってくるらしいので、結構試行錯誤が必要らしい。

ただ、自分の書いた記事の下に貼ってあるとそれなりに効果があるらしいので、このブログでも暫定案としてそうしておきました。

 

Google Adsenseの広告を横並びに表示

記事の下に広告を貼るといいという情報を仕入れてすぐ、サイズ自動調整広告を記事下に貼ったんですけど、なんか細いテロップみたいなのがちょろっと出てくるだけだったんですよね。

これじゃ、広告目立たないなあ……。と思い、情報を集めてみると、自分の記事の下に横並びに2つ、大きい広告を置いておくのがいいとのこと。(現在このページもそうなってるはず)

ただ普通に置いてしまうと横並びではなく縦並びになってしまうんですよね。だからちょっとだけHTMLとCSSをいじって設定する必要があります。

 

まずそのやり方のイメージですけど

Google Adsenseの広告、レクタングル大(338×280)を作ります。これは普通にGoogle Adsenseのページで新しい大きさの広告を設定するだけだから簡単。

 

で、横幅338pxの広告を横に2つ配置するわけだから記事の横幅サイズも700pxくらいないといけない。というわけで記事の横幅を大きくする。

 

そしたら、cssで広告を横並びにするtableという機能を設定し、HTMLで広告を呼び出す。

これで完成。

 

HTMLとかCSSってさっぱりだ……って人にちょっと説明しておくと、

CSSは広告をこんな風に表示するよ。っていう「設定」。

HTMLはこの広告をとりあえず「表示」するぜ。ってもの

HTMLだけでも表示はされるけど、それで書かれたものはデフォルトで縦に表示されるのでCSSで横向きにしてあげる設定をする。というイメージでいかがでしょうか。

 

以上を踏まえて具体的な手順はこのページを参考にしてみてください。

remotosa.com

 

3つコードを貼るだけでできるし、とってもわかりやすいです。

ただ、HTMLもCSSもよくわからんわ! っていう人のために補足しておくと、2番目のコードの「アドセンス広告左側」と「アドセンス広告右側」

という部分は「消して」、そこに広告のコードを貼り付けてください。

 

わかる人には当たり前だけど、初めての方はそういうの不安になりますもんね。

ちなみにこれは消さないと「アドセンス広告左側」「アドセンス広告右側」っていう文字がそのまま広告の上か下に出てきちゃいます。多分

 

そんな感じで、なんとか長きにわたったGoogle Adsenseの審査を無事突破することもできました。これからはライター業を減らして別のブログとかをやろうかなと考えているので、よかったら応援してください。

 

それではまたー。