
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

はてなブログが書けなくなった!?

f:id:yukiminote63:20161012121123j:plain

皆さんこんにちは、日和見きなこです。

今日は朝からブログをちょっと変えてみました。背景の色が変わったのと、あと右下に自分の電子書籍を表示してみたのです。

まあ、デザインはもうちょっと考える必要がありますが、とりあえずできたよ! ってことで、今度このブログにもやり方を書いておきたいと思います。

 

でだ……その変更を終えたので、ブログにそのことを書こうと思ったら……更新できない……なんで!?

 

私、最初はコーディングでエラー出したんだと思いました。<>の閉じ忘れとかすると、プログラムって動かなかったりするので、そのせいでブログ全体がおかしくなったのか? と

普通に考えれば個人がいじれるような範囲で多少やらかしたくらいでブログの機能全体が損なわれるなんてことはないんですけどね、そのときは本当に焦りました……。

 

だって、ブログが書けないだけじゃないんですよ。設定画面にも飛べないし本当に何にもできない。

だから、さっき書いた部分を消して元通りにすることもできない。

f:id:yukiminote63:20161012115852p:plain

具体的にはこの赤丸で囲った部分の矢印が消えてて、クリックしてもトップ画面に行くだけ。記事を書くをクリックしても同じという状態でした。

ちなみにそのときの私の焦りのツイートがこちら。

 

「いいね」がついてるけどよかねえよボケ! と思ってました。

ところが、二つ目のいいねが付いた時点でふと気づく。

 

ひょっとして、いいねっていうのは、同意というか「私も同じ症状だよ」というのを表しているのでは?

そんでツイートを検索してみると同じように書けなくなったという人がちらほらおりました。

ということは…………

 

私のせいじゃない!

 

よかったー。私個人の問題でないのならすぐに解決されるだろうと思い、ちょっと別の作業をして待つことに。30分くらいして再度アクセスしたら普通に復旧しておりました。

よかったよかった。

で、今探したら公式発表も出ていました。

staff.hatenablog.com

 早く対応が入って良かったです。

それにしてもツイッターなんて普段あんまり使わないですけどこういうときは本当に役に立ちますね……。

今度からこういうことがあったときは真っ先に使ってみたいと思います。