
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

ナスカレーを作ろうとしてナスを入れ忘れた話

f:id:yukiminote63:20161017002017j:plain

皆さんこんにちは。今日も元気な日和見きなこです。

なんか普通に毎回今日も元気なって入れているけど、別にそんなに元気じゃないです。最近不眠気味で何時に寝ても夜中の3時くらいまで寝付けず、起きるのは10時となっています。

 

会社に行っていないからまあ、遅く起きても誰にも怒られはしないんですけれど、やっぱり朝は8時に起きないとダメですよねえ。

 

なんて、導入とは全く関係なく、最近はちまちまと料理をしています。

 

私、もともと料理って全然できなかったんです。大学時代に留学。留学先はろくな設備がなかったし買い食いが安かったので、向こうで料理する必要もなく。日本に帰ってきた後は実家から大学に通ったのでやっぱり料理をする必要もなく。

会社に入ってからの数か月は料理なんてする暇もなかったし、お金もあったので、外で食べていました。

 

そんな生活をずっとしていたんですが、最近は会社も辞めて一人暮らしもして……それで、お金もそんなあるわけじゃないので、自炊をしてみようかなと思ったわけです。

最初は味の付いたお肉を買ってきて、それを野菜と一緒に炒めていました。ちなみにこの炒めるという作業すら、私はあまり自分でやったことがなかったです。

 

ちなみに味付けはお肉にもともとついている味のみです。それでまあまあ味あったし……。

 

で、パックのご飯をチンして、食べる。

 

おいしい。きっと実家でこれだけの料理が出てきたらかなりしょぼ~んとするのでしょうが、自分で作るとなんか違いますねやっぱり。そして安い。

お肉が100円分弱。野菜も多分100円分ないくらい。パックのご飯も100円いかないくらい。

 

というわけで、これを手を変え品を変え2週間くらい続けていたと思います。

 

しかしさすがに飽きてきた……。というわけでなにか作れないかな~と思い、作り置きの定番、カレーを作ることに。

そうだ、どうせなら新しい食材にもチャレンジしよう。

野菜炒めの主力はキャベツなどの葉っぱ系に、もやし、ピーマンなど、素手でバラバラにできたりするものが中心でした。

今回は作り置きするんだし、一回だけの料理で済むからちょっと違う食材を。

 

ということで、ナスをチョイスしたのです!

 

ナス。ナスカレー。なんかおいしそう!

 

そんで、買ってきたルーの裏にあるレシピを見ながら作り始める。冷蔵庫で余ってた野菜も全部入れることにしたから、鍋が野菜で溢れて炒めるどころじゃなかったです……。あとタマネギで号泣してました。

それでもなんとかお肉と野菜を炒めて、水をじょば~、20分ぐつぐつ、ルーをじょぱ~、5分待って出来上がり~~~~!!!!

 

なんだやればできるやないか!

 

というわけで、ご飯をチンして器に入れてはい完成。

 

……そういえば、なんか忘れてる気がするなあ。

気づいた……ナス……忘れてた……。

 

30分前の私

(よし、これは今日の主役ですぐ使うから冷蔵庫の上に置いておこう)

 

……………………ああ

 

今日ほど自分を愚かだと思ったことはなかなかないです。

しかも冷蔵庫空っぽだし、このカレーで数日過ごすつもりだったから今更ナスだけ残してもどうしようもない……。

 

というわけで私は即リカバリーを試みました。

 

ナス2本を切って電子レンジにシューーーート!

これで炒めたことにしてそのままカレーに入れてもう5分くらいグ~ツグ~ツ

 

うん……意外と、いけた。

さすが一流料理人に片足突っ込んだ私。リカバリー能力にも優れている。

優れているが……。

 

ルー余らせてもしゃあないしとか言って10皿分も作ったせいでカレー全然減りません。

現在2日目ですが完全に飽きてきた……。

なんか健康にもあんまよくなさそうだし、なんとかカレーをカレー以外のものに擬態させる方法ありませんかね……

 

最近はそんな日を送っています。お鍋の半分くらい残っているカレー。消費できる日は来るのでしょうか……。