無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

3000円の炊飯器でお米を炊く

f:id:yukiminote63:20161023231229p:plain

こんにちは、日和見きなこです。

昨日、前買った3000円の炊飯器でお米を炊きました。

 

いやあ、とりあえず私の場合米を買うところからスタートでした。近くに薬局があったのでそこでお米を品定め。10キロを徒歩で持ち運ぶのはつらいし、まだあの炊飯器自体も使えるかわからなかったので、とりあえず5キロのものを選ぶことに。

無洗米と普通のお米がある……どっちを選べば……。

そんなときに私の好きなゲーム実況者の言葉を思い出しました。

 

「無洗米は少し高いけど、洗わなくていいしぬかが取れている分同じ重さが入っているなら少しお得」

 

見ていてよかったゲーム実況。そんなこんなで無洗米を買うことに。

そして意気揚々と炊飯器にお米をセットするのですが、よく考えたら計量カップがない……。そりゃそうだわ……。ていうかコップ自体買えたのつい最近だし……。

というわけで昔一人暮らしだったころの感覚を思い出し、そのコップで大体こんくらい? と1合を量ることに。

で、とりあえず2合炊くよ。

 

はいそして2つめの問題。

コンセント挿すとこがない……。

このレオパレス、コンセント差込口が単純に少ないんですよね……。しかもネットを使うためにテレビと謎の機械がついているところは外せない。テレビなんて全く見ていないのに。

冷蔵庫も外せないし、洗濯機とドライヤーのコンセントは外しても、微妙に遠くて炊飯器のケーブルがどこにも届かないので無理……。まさか洗濯機の上でご飯炊くわけにもいきませんもんね……?

 

結果、電子レンジのコンセントを外し、自分の頭の位置くらいにある棚に炊飯器を置いて炊くことに。取り出しづらいけどしゃあないわ……。

そしてぐつぐつすること1時間弱。

米、炊けた。

うおおお、ちゃんとお米ができとるんじゃああああああ。

とりあえずお茶碗に入れよう!

と思ったところで、さらにもう1つ問題が。

 

うち、しゃもじもないわ……。

 

そりゃそうだ……いや、でももともとこの炊飯器を店で見かけたときは中にしゃもじついてたぞ……。あのクソババアめ! わざと抜きおったな!

 

とやり場のない怒りに拳を振り上げる。そんですぐ下ろす。

まあいいや、スプーンで取ろう。

 

とまあそんな感じの一日でした。すごいね炊飯器。すごいよこれは。

私が選考委員ならノーベル賞上げたい。次点は扇風機。もう使わないけど。

というわけで、しばらくはお米に困ることもなく生活していけそうです。

まあ問題は計量カップやしゃもじを買う場所が近くにまったくないことですが、まあしゃあないわ……。

そんなこんなで私は今日も生きてます。