無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

作業用B級クソホラー映画のすすめ

f:id:yukiminote63:20161028003710p:plain

皆さんこんにちは日和見きなこです。

いやあ、最近毎日更新が完全に滞っています。えへへ、でも私はちゃんと生きています。

最近何やっているかと言うと、ちょっと寝る間(以外の時間)を惜しんで絵を描いておるのです。今月はゲームの売り上げが入ることがわかってたんですけど、来月はそういう見通しがないので、自力で1か月以内にいいものを作らないといけないから死に物狂いなのです。

 

そんなこんなで相も変わらず引きこもっている私なのですが、絵を描いているときとか簡単な作業をしているとき、私が作業用BGMの代わりにしているのが、ホラー映画。

youtubeとかで「ホラー」と探してちょろちょろっと出てくるようなB級C級映画たちですね。

 

なんで作業中に映画? なんでホラー? と思われるかもしれないですが、ホラー映画って作業にピッタリなんですよ。その理由は

まず時間が長い。

作業用BGMとかってやっぱり何度も同じの聞いてると飽きるし、それを探すのもめんどくさいんですよね。その点映画は最低でも1時間はあるから、1回再生しておけばず~っと止めなくていいんです。

そして、「ホラー」映画がいい理由。

話がわからなくてもOK

大体ホラー映画ってなんかきっかけがあって呪われてお化けがなんやかんやして、エンディング。ってただそれだけなんですよね。途中に取ってつけたような謎展開があって、解決なり、かと思えばバッドエンドだったり。そんな感じなのでわざわざ気合い入れて観ている必要がないのです。

そして最後の理由

 

そもそもきちんと観る価値がない

 

ホラー映画ってね、大抵ゴミクソなんですよ。色んな人がパッと挙げるような名作ホラーっていうのは話がしっかりしていたり、演出がめちゃくちゃ怖かったり、そういうのなんですけど、そんなもんほとんどありません。

B級C級ホラー映画を観ているとよくあるんですが、

 

  • まず基礎的な日本語がおかしい
  • 演技が尋常じゃないくらい下手
  • 登場人物が全員超アホか、超察しがいい
  • 超展開、謎理論
  • しょぼすぎるCG
  • 最初の設定ガン無視

 

などなど、もうとにかくそんなののオンパレードなので真剣に考察しながら観たりするのって時間の無駄なんです

2時間使って「あー、時間無駄にしたわクソが」って言うよりも、作業しながら「ぷぷっ、なにこれ」って笑いながら片手間に観るほうがよっぽど精神衛生上よいのです。

たまーに当たりがあったりしますしね。そういうのはまた別の機会に観たりします。

 

いやー、でもそういう映画ばっかり観てるとやっぱり思うんです。映画撮るのって難しいんだなって。

テレビで再度放送されるようなものっていうのは、やっぱりそんなゴミクソ映画から見たら雲の上の作品ばっかりなんですよ。そして私も色々ものを作る人間だからちょっと気持ちがわかるというかなんというか……。

ああ、わかるわかる。こういうことしたかったんだよね。とか、この部分脚本の人と揉めたりしたのかなあとか、これやってる俳優女優はどんな気持ちなんだろう。とか……。

 

できたものに対して批判するのは簡単だし、私だったらもっとよくできるぜ。なんて言うのも簡単なんです。でもそれを実際に形にするのってみんなが思う100倍難しい。

だから批判するなとか言うわけではないんですけど、なんとなくそんなことも頭の片隅に置いておいてくれたらなって。

 

というわけで、皆さんも作業用にB級クソホラーいかがでしょうか。

 

……イヤ、デモ違法アップロードハダメダヨー

 

そんな最近。日和見きなこ