無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

シナリオ書けないやる気も起きないされど時間は過ぎていく

f:id:yukiminote63:20160914213430p:plain

皆さんこんにちは日和見きなこです。お久しぶりです。あはは

いやあ、最近はほんとすごい寒くなってきましたね。私基本的に日に当たりたくないので外には出ないんです。暑かったから。

でも最近はもう昼間の暖かいうちに外に出て用事を済ませないとダメになってきましたねほんと。

 

というわけで近況です。ずっとブログの更新をさぼっていましたが別に病気になっていたわけでも事故に遭ったわけでもありません。普通にやる気が出なかった……。

というか、なんでしょうね……暇しながら忙しかったみたいな……。

というのも、最近もまた新作のゲームを作っているんです。で、今度は自分で絵を描きつつ制作を進めていたんですが、もうなんか全然ストーリーが思いつかなくて……。

 

いや、実際のところストーリーはできていたんです。とりあえずこうなってこうなって~みたいな。ところがそれをゲームにどう落とし込めばいいのかが全然思い浮かばなかった……。

これ、このまま文章だけで進めていいのだろうか。もっとゲーム性を入れたいけどどうすれば……スクリプト(内部のプログラムみたいなの)の勉強したいけどそんな時間はないし、そもそもなにをしたいのか決まってないのにやってもしょうがない。

 

そうしてもうぐーるぐーる、ずうううううううううっとそのゲームのこと考えてました。複数ある分岐をどうつなげていこうとか、各ルートのボリュームはどのくらいにするのかとか、ボリュームに伴う値段設定と予想される利益とか、もう色んな事が頭をめぐってぐーるぐる。

パソコンの前に座っても、そもそも基本的な部分が決まっていないから、進めようがない。とりあえず当たり障りのない部分、マップとかキャラクターの表情差分とかを作って作業を誤魔化す日々。

しかし、時間はそんなあるわけじゃないしと焦りまくり、不安は膨れ上がり心は荒む。

 

そんな感じで、やることないけど、忙しく余裕のない日々を送ってました。

なんかそうなるとブログ書く気にもなれなくて、えへへ。

 

そしてつい昨日くらいに、いつものように寝ながら展開を考えていて、ようやくすべての線が一本にまとまってきたというか、あ、これで行けそうな気がする。ってなったんですよね。

なんかこう苦しい期間を越えて今まで考えてきたことが形になってきたみたいな。

というわけで、今日は結構作業が進みました。

 

で、色々やって流れを作って気づいたら夜。まだまだ考えているところまで終わってない。つまり、明日もやることがある! なんかいけそうな気がする!

と、ちょっと回復してきたのでブログ書く気も起きてきました。

とはいえまだまだ細かい部分で決まってないこともやらなければならないことも多いです。まだまだどうなるかはわかりませんし、また唐突に更新が空くかもしれませんけど、気力があったら書いていきますよろしくね。

 

そんな最近、日和見きなこ。