無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

Windows10でネット接続が切れるときの対処法

f:id:yukiminote63:20160927145517j:plain

長らく、本当に長らく私を悩ませている問題があった。それは、パソコンの無線LANが頻繁に切れること。

大体1日に3回くらい唐突にぶちっと切れて、それ以降はどんな操作をしても戻らない。再起動するしかない。

ブログの更新をしていようが、仕事の記事を書いていようが動画を見ていようがゲームをしていようが唐突に切れるときは切れる。本当に最悪の気分になる。

最初はレオパレスのネットのせいかと思っていたがどうもこれ、WIndows10に由来するものらしい。それを特定するまでにめっちゃ時間かかった。

調べてみると同じ症状で悩んでいる人がたくさんいた。正直強制アップデートまでさせておいてこんな状態でWindows10を押し付けるってどうなのよとすら思った。

 

ネットが切れるときの対処法まとめ(丸投げ)

で、それが最近やっと解決したので、その対処法を少し。

assimane.blog.so-net.ne.jp

とりあえずここを見るといい。パッと調べて出てくる対処法は全部この人がまとめて書いてくれている。本当にパソコンを触るのが初めての人にとっては手順が少しわかりにくいかもしれないので、そういうときは同じ内容を個別に詳しく解説している人のページに行くといい。

 

ここで解説している対処法は以下の通り。(表現とかは引用)

  • 電源オプションを高パフォーマンスに変更
  • NetBIOS over TCP/IPを有効に変更
  • ネットワークアダプタの電源管理の変更
  • ワイヤレスネットワークの設定を変更
  • ネットワークアダプタの設定変更

正直言って私にはこれをする意味がさっぱりわからんけれども、とりあえずやるといいらしいのでやってみた。

が、私の場合これでは解決しなかった。もうお手上げである。普通に調べて出てくるようなところの情報はここに集約されているしどうしようもない。

 

ソフトを使って最新のドライバーを見つける

で、とにかくこれ以外の対処法はないのかと見つけたのがこれ

arukou.blog.jp

Lenovoってのはなんだかわからん。パソコンの商品名とかそういうのだろうか。とにかくこれで書いてあるのはDriver Boosterというソフトを入れて、ネットのドライバーというものを最新にしろというもの。

(正直ドライバーもなんだかわかっていないので表記の仕方とかおかしかったらごめんなさい)

ドライバーの更新自体は一応どこかで対処法として載っていたのでやっていた。右クリックして更新を調べてみると最新だよテヘッと言われていた。

で、この右クリックして調べる方法はあまりあてにならないというのも知っていた。ただ最新のものを手動で探せとか言われてもどれ入れていいのかわからないし、それで直る保証もないので放置していた。

要するにDriver Boosterってのはドライバーをなんか最新かどうか探してくれるソフトらしい。

そんで、これを入れてみてネットのドライバーやらその他のものを最新にしてみた。

 

直った。

 

というか少なくとも昨日一日接続が切れることはなかった。たまたまかもしれないけれど、個人的にはこれ直ったと思っていいと思う。

というわけで、Windows10でネットの接続が切れる場合は、この記事で紹介した場所を参照しつつ頑張ってみるといいと思う。