
無職系ライターのリアルな日々~日和見きなこ~

組織に属すということにどうにも耐えられなかった私は無職になり、フリーライターになりました。そんなダメな私の毎日の記録

スケートリンクのお魚問題。私は容認できない派

www.yomiuri.co.jp

 

魚をスケートリンクの中で凍らせてその上でスケートしようぜって企画が中止になったらしいです。

こういうスケートリンクをつくるってことに対して私は普通に嫌悪感を覚えたのですが、どうも「別にいいんじゃない?」という人も結構いるらしい。

 

いや、ちょっと違うかな。別にいいんじゃない? というのは、「まずいだろうけど糾弾されるほどの問題ではない」って意味だろうから。

まあ、そういう意見は理解できないでもない。倫理的にどうかとは思うけど騒ぎすぎでしょという意見はわかる。

でも、もうちょっと積極的に、「全く問題ない」みたいな意見もニュース記事を見ているとあるみたいで、どうなんかなあと

 

そして、私みたいにおかしいでしょって思う人間は実は少数派だよって意見もある。

news.nicovideo.jp

 

容認派の人はどうしてOKだと思うんだろうか。

というより私はどうしてこれが容認できないんだろうか。と少し考えてみた。

 

まず私は決して行き過ぎた動物愛護精神は持っていない。でも、私の生き物に対する倫理観はどんな感じだろうか。

 

まず蚊は殺す。

血を吸ってきてかゆみをもたらして、明らかに敵意を持っていると思うから。ここには特に疑問を持たない。

ゴキブリを殺す。

これは正直気持ち悪いから。それに増えるとやっぱり嫌だから。でもそこに疑問がないかと言われれば、ある。気持ち悪いって理由だけで、虫の命を奪っていいのだろうかという疑問。

クモは殺さない。

気持ち悪いけどゴキブリを食べてくれる。なんか勝手に出て行ってくれるらしいし、あまり姿を見せないでくれれば別にいい。

他の生き物は基本的に殺さない気がするし、犬とか猫とか、もっと生き物的? になると、むしろ殺人とかよりも嫌悪感を覚える。人間には悪いのがいるけど、犬とか猫にはいない(と思っている)からなのかな。

 

こう考えると、自分に敵意を持っていたり、あるいは気持ち悪かったり、そういうマイナスの印象を持っている場合は、わりと殺すのにも積極的になるのかもしれない。

じゃあ魚は?

当然、殺さない。別に可愛いとも思わないけど、気持ち悪いとも思わない。

 

でも、食べる場合は別。

 

食事は生き物の当然の行為だと思う。

だから、ライオンがシカを殺して食べても、人間がクジラを殺して食べても、中国人が犬を殺して食べても、別にどうとも思わない。犬を殺すのはかわいそうだ。って意見はわかるけど、豚だって牛だってかわいそう。食べるためなら、自分たちが動物を食べている以上文化として非難する権利はないと思っている。

 

じゃあ、スケートリンクはどうだろうか。

食べるためじゃない。ただ上を滑って遊ぶためにもたらされた死であって、それはちょっとどうかと思う。

「元々市場に来る段階で氷漬けにされていた魚だから問題ない。生きてるのを凍らせたわけじゃない」

という意見はあるけれど、市場に氷漬けで入ってきたのは食べるために殺された魚。魚にとって死という終着点は同じだけど、その死がもたらされた理由は人間の糧となることで、少なくとも私は、食べるために人間が死を与えることは許されると思っている。

 

ところが結果としてその魚たちが行きついた先はスケート場。当然終わったらただ廃棄される。

魚にとっては殺された時点で人間ちくしょうと思っているかもしれない。その後のことなんてどうでもいいかもしれない。だから、これは私の完全なエゴなわけだけど、別に害もないしただ生きているだけの生物を遊びのために殺すっていうのはどうなのよ。

 

これがOKなら、遊び半分に犬猫解体してもいいんだろうか。楽しむために。

それはみんなダメっていう。多分。あんまり変わらないよ。

 

「マグロの解体ショーで喜ぶ人間が何を言う」

って意見も見た。まあ気持ちはわからんでもないけど、あれは食品にする過程を見せているだけで、ちゃんと後から食べるからなあ。

「昆虫の標本はどうなのよ」

という意見もあった。

私、これは正直疑問だよ。学術的に必要不可欠な死ならまだしも、楽しむための標本はどうかと思っている。

 

多分このスケートリンク問題に対して疑問を持つ人っていうのは、普段から人間が他の生き物を好き勝手に殺すことに疑問を抱いている人だと思う。

食べることはしょうがない。自分の害になる虫とかを殺すのもしょうがない。でもそれ以外にある大多数の無害なものを必要のため以外で殺すことに疑問を持つ人。

スケートリンク、最初にも書いたように疑問を持たない人のほうが多いらしい。その割合なんと7対3だったとか。

news.nicovideo.jp

まあこの記事の書き方、どうも「疑問を持たない人」の意見を多くしようとしてるみたいだし、アンケートの出典も詳細もないから何とも言えないけど。「中止にするほどではない」と「残酷だとは思わない」って全く違う意見なのに一緒にされてるし。

 

どうなんだろう、私みたいな倫理観を持つ人っていうのは実際のところ少数派なのだろうか。楽しむために魚殺す? オッケー! って人のほうが、多いのだろうか。

そんなことを思った今日この頃。